鶏肉めん&生春巻き

昨日の晩御飯

鶏肉めん(クェッテウ・サッモン)&生春巻き

生春巻きは海老とにら

タレはベトナムのポン酢

ナンプラー(ヌクマム)・酢・水・砂糖

e0126576_1554372.jpg


カンボジア料理の温かい麺で辛いタレを好みの量入れて食べる
タレはサラダ油を熱してからレッドカレーペースト(市販品)とお水を合わせて少し弱火でいためて、砂糖と砕いたピーナッツを加えて炒め合わせたもの

鶏肉はスープをとる時に一緒に入れて煮る
鶏肉に火が通ったら出してカットして麺の上に載せるのだけど、マー君は皮をぱりっと焼いて脂を出した方がいいと何時も云うのでスープから出してから焼いている
スープの味付けは塩・砂糖・がらスープ・ナンプラー
カンボジアでもお葱はこういうお葱を使っているみたい
麺はセンヤイという向こうでは一番幅広がほんとうだけど、普通の細いビーフン
それと、もやしが入るのが本格的な鶏肉めん

レシピ基本分量(アジアエスニック料理本  リャン チョウカ氏著者より)
(1人前)
鶏がらスープ500cc
鶏肉好みの量 (内は80gぐらいだった)

タレ
サラダ油 大2
レッドカレーペースト 市販品1袋
水  大2
砂糖 小1/2
ピーナッツ(砕く)  小1

スープの味付け
塩  小1/2
砂糖 小1/2(内はもう少し入れて 小1)
ナンプラー 大1 1/2

もやし
ビーフン
万能ネギ(小口切り) 適量
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/6660870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2007-10-21 21:22
ネギたっぷりでおいしそうな鶏肉麺ですね。
急に寒くなったので、暖かい物がいいですね。
生春巻きもヘルシーでいいよね。
久しぶりに作ってみようかな。
Commented by L3M0N at 2007-10-22 00:25
さっぱりしてておいしそう。
これって、カンボジアな料理なのですね。
手が込んでいますね!

こうこっちはマイナス突入ですよ。
Commented by minazuki-3 at 2007-10-22 09:00
senbe-2さん
レシピにはお葱は小さじ1でしたが、もやしも無かったのでたっぷり入れました。
温かい物がやっぱり増えますね。
朝・夕は冷えますよね。
生春巻きは具でいろいろ変化出来るのが楽しいですね。
お母さんのお野菜たっぷりで、生春巻きもやってください。

天ぷらも好評だったでしょうね。
Commented by minazuki-3 at 2007-10-22 09:03
L3M0Nさん
手は込んでいません。
凄く簡単ですよ。
レモンさんのレシピや一から作る意気込みからみたら、手抜きに入るようなお料理です。
多分、タイやベトナムでも食べられていると思います。

レモンさんがマイナス突入だなんて信じられませんよ。
Commented by L3M0N at 2007-10-22 20:42
えっと、マイナスっていうのは、気温です...ね。
Commented by minazuki-3 at 2007-10-23 09:39
L3M0Nさん
そういう事だったんですね。
勘違い(*_ _)o)){ペコ  
by minazuki-3 | 2007-10-21 15:54 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(6)