煮物&煮豆

昨日の晩御飯
マー君作煮物(北あかり・帆立・鶏肉・玉葱・大根・卵・ブロッコリー)
e0126576_927591.jpg

「晩御飯何にしょうかなぁ」とつぶやいていた
「お鍋にしょうか?」というと却下
自分で本当は決めているみたい
「何がある」
「必要な物云って見て」
とういので必要な材料出した物で作ってくれた煮物
凄く頑張ったけれど、メリハリにいまいちかけたのがおしかった

昨日の晩御飯画像
e0126576_9332742.jpg

久しぶりに煮豆が食べたかったので、大豆を前日から戻した
こんにゃくとかも入れたかったけれど、多くなると残って大変なので人参と干し椎茸・竹輪のみの煮豆
お出汁は干し椎茸の戻し汁
茶色系の晩御飯でした
e0126576_9362266.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/6627789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2007-10-15 09:52
ちょっとおでん風の煮込みですか?
おいしそうですよ。ご主人もなかなかやりますな。
空気が乾燥してきたので、煮物がおいしくなりましたね。

煮豆をちゃんと自分で作るのはえらいです。
茶色くてもいいじゃないですか。
充分栄養がとれてますよ。
Commented by たたる at 2007-10-15 15:09 x
お~vだんなさん頑張りましたねぇ。すごいなぁ、煮物を作るとは。
この調子で、ガンガン作ってもらいましょうよ。
煮豆も味がしみてそう。でも、1人分が少なすぎです~。
我が家では 茶碗にご飯のようによそって食べたい人ばかりなんですよ。
箸はまどろっこしいんで「スプーン持ってきて」と言うんです。
Commented by L3M0N at 2007-10-15 19:04
チャーハンだとか、オムライスだとかはなんとなくわかりますが、今回は煮物!
すごいですね〜。
それが食べたいもので、しかも作ってくれたっていうのがいいではありませんか。

煮豆...作りすぎの心配、よーくわかります。
あたしはいつも納豆(やお味噌)を作る時に少し多めに煮て、7分ほど火が通った時点で取り分けて煮豆とかにすることが多いです。
Commented by minazuki-3 at 2007-10-16 08:36
senbe-2さん
はじめてにしては、旨く出来たと思います。
お鍋の中を何度も覗き、味見をしていました。(笑)
でも、大根の下茹でもしないので。。。

そうですね。おでん風ですが、程遠いです。
煮豆が食べたかったのですが、もっといろいろ入れたかったです。
そういう時は家族が多いといいなと思います。
ありがとうございます。
Commented by minazuki-3 at 2007-10-16 08:43
たたるさん
コメント伝えておきますね。
ガンガン作ってくれるといいのですが、思いつきや片付けなどは全くです。(笑)
でも、食べられるお料理で良かったです。
ご飯の上に煮豆のっけってがっつりは美味しいですね。
煮物だけに西手と言われて、遠慮したので味見程度になってしまいました。
Commented by minazuki-3 at 2007-10-16 08:49
L3M0Nさん
朝、何かのTVでしていたそうです。
影響受けやすいです。
何時も、紹介オムライスとチャーハンですよね。(笑)
最初はオムライスもチャーハンも材料のカット出来なかったのですが、近頃はカットも大きくてもするようになって、一からやっています。

そうなんですよ。残ると焦りがでます。
レモンさんのようにいろいろな物が出来ないので、戻しも少なく中の具も少ないです。
Commented by kuishinboon at 2007-10-16 12:05
おでん、おいしそう~!
寒くなってきたので、煮物のおいしい季節ですね☆
ところで、このお皿可愛い~!
Commented by minazuki-3 at 2007-10-17 08:43
kuishinboonさん
朝・夕は冷えてきましたね。
煮物やお鍋が増えそうです。
頂き物の食器です。(笑)
by minazuki-3 | 2007-10-15 09:38 | お料理 | Trackback | Comments(8)