お芋の炒め煮っころがし・ミニ寄せ鍋風

昨日の晩御飯
鰤の塩焼き・インカのめざめの炒め煮・ミニ寄せ鍋風
e0126576_1274755.jpg

ミニ寄せ鍋風は、お豆腐の消費の為だった
具は白菜や水菜・椎茸・葱・鶏肉少し・帆立貝
じゃが芋が煮物なので、鰤は塩焼き
じゃが芋を油で炒めて焦げ目を軽くつけて、砂糖とみりんをじゃが芋を炒めた上に入れて蜜にして、お出汁をひたひたに入れて沸騰したらお醤油を入れて煮詰める
水分は無くなるまで煮詰める
e0126576_122525100.jpg

割ると噂どおりに濃い黄色と全く煮崩れもしない
e0126576_12262100.jpg


昨日ご飯の前に「今日はインカのめざめ・・・」と言いかけたら
「何時からTVするの?」と云うマー君
「え!じゃが芋の事」
「インカっていうから!!!」
「話を途中できるから」って会話ありました( ´,_ゝ`)プッ

でも、じゃが芋ネタが続いているのでこの辺で終わりたいけれど、多分続きそうな予感もありで、
申し訳無いです _(*_ _)ノ彡☆
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/6622588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2007-10-15 02:59
じゃがいもくらべ、がんばっていますね。
あたしはどれも食べた事はないのですが、以前(日本のうちの実家の)かあさんにお野菜の詰め合わせを送ったことがあって、そのなかにインカのめざめが入っていました。
そのままでふかしただけでもおいしいような感じ...だと、聞いたような気もします。

↓きれいなお出汁ですね!
Commented by minazuki-3 at 2007-10-15 09:05
L3M0Nさん
蒸しただけが一番味が解りますね。
最初にすれば良かったのですが一応、小さいサイズを全部蒸したの食べました。(笑)

一番和食に合うのがインカのめざめで一応お決まりを作りました。

そうなのですか、ご実家にお野菜の詰め合わせの中にはいっていたのですね。
一番美味しい食べ方を選ばれたのですね。
内は、ワンポイント遅れです。


by minazuki-3 | 2007-10-14 12:32 | お料理 | Trackback | Comments(2)