じゃが芋のバラエテーセット

先週注文したじゃが芋が届きました
e0126576_12545974.jpg

真ん中にシール美味しい間にお召し上がり下さいと手書き
ネットのところにも一つ一つお芋の名前が手書きで丁寧に記載してくれていたのが、何故か嬉しいwwヽ(*´∀`)ノ

綺麗に洗ったらこういう色とりどり
e0126576_13191220.jpg

上から右まわりに北あかり・インカレッド・小さい黄色はインカのめざめ・北むらさき・アンデスレッド
ジャガイモの原産地はアンデスの標高3000~4000mの高地
原産系の血を引くジャガイモは、だからほとんどが小粒みたいです
大きいジャガイモがおいしい、というこれまでの常識をくつがえすと言われているので、楽しみ
小粒で収量も低いジャガイモたちが、その味のよさで人気で良く耳にする


今回購入したじゃが芋は北海道の士別産
無くなり次第販売終了らしい
インカのめざめやアンデスレッド・は小粒のジャガイモと思っていたけれど、大きさは揃っていない物を購入したので大・中・小の大きさ
皮の赤いのは皮にはアントシアニンが含まれているので、皮の付いたまま食べるのがいいみたい
北あかりは別名「黄金男爵」
この間購入したのは、黄肉で粘質で栗にも似たしっとりとした食感だったカロチン、ビタミンCともに豊富
これは、調理向きのタイプ
インカのめざめは煮崩れしにくいらしく、煮物向きとか


おまけこのじゃが芋を購入する時にトナカイのソーセージを発見した
どんな、味かと思ったけれど、購入する勇気は無かった(*´艸`)ムププ
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/6612134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2007-10-12 18:26
届いたのですね!
食べ比べ。
たのしそう。

しかしトナカイのソーセージって...。
トナカイって鹿っぽいから、やっぱりワイルドな味がするのでしょうか。
Commented by minazuki-3 at 2007-10-12 21:30
L3M0Nさん
今日は3種類つかいました。
使い方で違いはあまりわかりませんでした。
やっぱ、ブロック使いでしょうね。

トナカイは勇気入りますね。
食べた人のが身近であればわかります。。。
人の趣向の違いはいろいろですよね。
by minazuki-3 | 2007-10-12 13:30 | お取り寄せ&頂き物他 | Trackback | Comments(2)