ターメリックライスのドライカレー

昨日のお昼ご飯
ターメリックライスのドライカレー(玉葱・人参・ピーマン・セロリ・干し椎茸・ニンニク・パセリ)
e0126576_8575812.jpg

ターメリックはうこんなので、この季節の変る頃には身体にいいかも
でも、ぜんぜんそんなのかんけいない!ギャグかよ
ちょっと、ターメリックは癖があるので炊く時には気をつけたけれど全く気にならなかった
ドライカレーはお肉よりも野菜たっぷりで子供に食べさせるみたいにしたのと今回もスパイスを何種類も使ってと粉カレーで作った
小麦粉も全く使わなかった軽めのドライカレー
薬膳のドライカレーに入るかもって勝手な解釈( ´,_ゝ`)プッ
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/6600888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2007-10-10 10:08
ドライカレー、野菜もたっぷりはいるし、ルーカレーのようにぼってり重くないので私も大好きです。ただ次子は、これが嫌いで、ひとり納豆ご飯を食べてます。(悲)
Commented by L3M0N at 2007-10-10 20:58
ターメリックライス。
うちはサフランライスとかでせまることが多いですが、こないだうちのインドのレシピ本みていたら、ターメリックで黄色くするイエローライス(ピラフ)なるものが載っていました。
インドにもレシピがあるのですね...。
(この夏に買ったレシピ本が百科事典みたいに分厚いのでまだまだ読破できていないのです。(笑))
ターメリックは血止めにもなるっていうし、いやあ、薬膳な感じです。
Commented by minazuki-3 at 2007-10-11 09:14
senbe-2さん
次子ちゃんの納豆ご飯も体に良くってヘルシーですね。
内の主人もどちらかと言うと普通のカレーの方が好きみたいです。
Commented by minazuki-3 at 2007-10-11 09:19
L3M0Nさん
ターメリックライスはインドでは普通に皆さん食べているみたいです。
そのレシピを参考にしました。
サフランもまだ、あるのですが一度どういう感じか作ってみました。
ターメリックの商品説明にうこんの記載があったので、肝臓にいいのかと勝手に薬膳と。。。(汗)

昨日サフラン購入しましたが、多分パウダーと思います。
ビンの値段とは雲泥の差でした。
画像は↑です。
by minazuki-3 | 2007-10-10 09:07 | お料理 | Trackback | Comments(4)