里芋の炊き合せ他

昨日の晩御飯
里芋の炊き合せ大鉢盛り(里芋・こんにゃく・煮込み竹輪・いんげん・鶏肉)・秋鮭の照り煮・味噌にゅうめん(玉葱・人参・大根・豚こま・青葱)
e0126576_11345489.jpg


山に行って散策していたが途中から雨の降りが激しくなってきたので、帰りにやっぱり卓球に行った
帰宅してDVDで映画を見ながら、夕飯の支度をしていたらマー君が急にお汁物が欲しいというので、味噌にゅう麺を一品変更した


里芋の簡単皮むきのミニ知識
里芋は綺麗に洗って、皮付きのままお鍋にお水から入れる
沸騰してぐらぐらしたらザルで湯きりして、少し冷ましてから皮を一箇所めくるって少し後ろ側から押すと綺麗に皮が剥がれる(ムニュと云う感じ)
包丁で皮を剥くと手が痒くなったり、下茹でしないといけないけれどこういう風にすると煮ても型崩れしなくて、手も痒くなったりしない
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/6545700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2007-10-01 03:36
帰省していたときに食べようと思って買った里芋。
結局いろいろありすぎて食べられなかったのです。
炊き合わせ...おいしそうだなあ。
Commented by minazuki-3 at 2007-10-01 09:19
L3M0Nさん
丁度、お月見の頃から里芋が旬ですよね。
噛むとねっとりでほくほくです。
セレベスが少しお安くなったら、レモンさんもタロ芋コロッケを作ろうかと楽しみにしています。
by minazuki-3 | 2007-09-30 11:49 | お料理 | Trackback | Comments(2)