豆腐丼

昨日のお昼ご飯
豆腐丼とトピン具(ザーサイ・キムチ・桜海老)・卵焼きとひじきの炒め煮
e0126576_8571767.jpg

以前、zazamaru3さんがおぼろ豆腐丼を紹介されていたのをこの新聞のレシピを見て思い出した。
e0126576_905474.jpg

zazamaru3さんのは茗荷とかタレも手作り、新聞はオクラとか使って普通に冷奴を潰して良くご飯にぶっかけるタイプの高級な感じ
内はご飯の上に花かつおたっぷりのせてお豆腐載せたら、しらすと刻み葱と大葉と胡麻をぱらり後は、生姜醤油と香りに少し胡麻油をかけて出来上がり
でも、これが好評で上品に「美味しいでは無く旨い!!」だった。
花かつおはたっぷりが絶対におすすめ、途中のザーサイとキムチもおすすめできる
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/6416611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from シンクロナイズドクッキング at 2007-09-07 18:03
タイトル : カリカリしらすと豆腐のサラダ
迷わずのzazaです。 豆腐はどうやって食べても美味しいですね~。 あ、でもデザート系はワタシちょっと苦手。 ご飯のおかずになるのが好きです。 お酒飲む時でも、お豆腐がツマミだとなんとなくヘルシーな気がする。(笑) ★作り方 1.絹ごし豆腐を軽く水切りし、食べやすい大きさに切る。 2.しらすをカリカリに素揚げする。 3.豆腐に三つ葉と茗荷を乗せ、好みのドレッシングをかけ、しらすを散らす。 しらすの代わりに、揚げた蕎麦でも美味しいです。 今日は市販のノンオイル中華...... more
Commented by senbe-2 at 2007-09-07 15:08
さっぱりしてておいしそう。
今度ひとりのお昼ご飯にやってみます。
夏バテの私にはピッタリですね。
Commented by zazamaru3 at 2007-09-07 17:59
熱いご飯と冷たいお豆腐の組み合わせがいいのよねぇ。
薬味とトッピングがたくさんで美味しそう!
Commented by minazuki-3 at 2007-09-07 20:27
senbe-2さん
夏バテには最高かも。
簡単でお手軽です。ご飯炊き上がるまでに、お豆腐を少し水切りしておくと、最後までみずぽくならずに美味しくたべきれますよ。
Commented by minazuki-3 at 2007-09-07 20:30
zazamaru3さん
おしゃる通りです。熱いご飯と冷たいお豆腐が最高ですよね。
ご飯炊き上がるの待って冷たいお豆腐のせました。
薬味は冷奴のトッピングで zazamaru3さんならもっと変化球でホームランあったかも。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-09-08 10:54
実は、昨夜早速やってみたのです。
メニューに冷や奴があったので、私ひとり、ご飯に鰹節をたくさんのせて、冷や奴をスライスしてのせ、その上にねぎと山盛りの大葉の千切りをのせ、醤油をかけて、ガブガブいただきました。おいしかったよ。家族は誰ひとり真似をしなかったけど、私ひとり満足してました。ハハハ!
Commented by minazuki-3 at 2007-09-08 15:02
senbe-2さん
食欲無い時はいいですよね。
ひとり満足できる時があっても、おいしいければ良かったですよね。
簡単で栄養あってお安いお値段でお腹も満足で、最高ですよね。(笑)
by minazuki-3 | 2007-09-07 09:08 | お料理 | Trackback(1) | Comments(6)