白玉くるみ餅orずんだ餅

大豆を使うとくるみでだだちゃ豆を使うとずんだというらしい
だだちゃ豆は枝豆の少し茶色かかた枝豆で濃い味
全部だいずだけど収穫時期で呼び名が変る

今日のおやつ
e0126576_14483321.jpg


大豆を戻して薄皮を取って、お砂糖とかお塩で茹でる
e0126576_14391251.jpg

沸騰しても10分ぐらい茹でてミキサーにかける
e0126576_144012.jpg

茹でている間に白玉を作って茹でる
e0126576_144042100.jpg

両方出来上がり(ずんだは出来上がり緑色してる)
e0126576_1441919.jpg

普通はこういう感じで食べる
e0126576_14414186.jpg

内ではかき氷をかける
e0126576_14424113.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/6388058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2007-09-02 22:48
大豆のあんこって感じかな。お砂糖も入れるの?

かき氷っておいしいね。今年はほんとにそう思うよ。
やっぱり暑いんだね。
Commented by minazuki-3 at 2007-09-03 08:53
senbe-2さん
そうですね。大豆のあんこ。
でも、あんこよりもあさっりしています。お砂糖とお塩も入れます。

かき氷はあまり好きでないけど、昨日は美味しく感じました。
蒸し暑かったです。
今日も酷暑って、35℃って聞くと疲れます。(笑)
Commented by myobento at 2007-09-03 21:00
へぇ、おもしろいですね。くるみ餅って、胡桃ではなく大豆のあんこを添えるんですね。初めて知りました。おいしそうです。
Commented by minazuki-3 at 2007-09-04 08:51
myobentoさん
お餅をくるむという由来でくるみ餅と付いたそうですよ。
あっさりとしているので、大変食べやすいお味です。
私はあんこが苦手なのですが、この和菓子は大丈夫です。
by minazuki-3 | 2007-09-02 14:43 | 外食・お惣菜&おやつなど | Trackback | Comments(4)