トム・ヤム・クン&照焼チキンとラーメン

昨日ご飯

晩御飯
照焼チキン(山椒風味)ブロッコリー添え・厚揚げの揚げ煮・かにかまサラダ
e0126576_8352865.jpg

厚揚げの揚げ煮は油抜きした厚揚げを、揚げ焼きにして豆板醤と土生姜の微塵きりを入れて香りをだし、少量のスープと砂糖・醤油で味を整えて水溶き片栗でとろみをつける。

かにかまは、きゅうりとレッドオニオンを山葵マヨで和えたのみ。
閉めに野菜たっぷりラーメン(マー君のみ)
e0126576_8473344.jpg

流石に残した。(´∀`)アハハ/\/ \野菜は以前のサンプルを使った。
使って見たかったんだよ。
でも、嫌だったみたい。ごめんよ!!
何故、ラーメンなのか。それは、お米が無かったぁ。



お昼ご飯
トムヤムクンの具たくさんでお鍋ぽい作り方
e0126576_8441659.jpg

具は海老、イカ、貝柱、えりんぎをたっぷり入れておかず風にして、ご飯がすすむ。
この間購入したココナツパウダーも入れた。
缶詰よりココナツパウダーは受け入れやすいみたい。
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/6353417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2007-08-27 19:50
これまたごはんが進みそうなおかずですね。
厚揚げの揚げ煮だとか、照り焼きだとか...。
でも、ごはんがなかった...?(笑)

トムヤムクンは暑い日に食べたいメニューです。
具沢山でおいしそう。
Commented by minazuki-3 at 2007-08-28 08:33
L3M0Nさん
お米はぎりぎりとか、ほんとに多いです。
卓球に行ってお風呂に入って、気が付きました。(汗)
でも、おかずだけでも十分お腹は大丈夫(笑)
タイ香り米・薬膳米もあったのですが、嫌だというのでしかたありません。

トムヤムクンは時々無性に食べたくなります。
これは、絶対にご飯が欲しいです。(笑)
by minazuki-3 | 2007-08-27 08:54 | お料理 | Trackback | Comments(2)