天津飯&回鍋肉

昨日ご飯

晩御飯
回鍋肉&冷奴(ザーサイ・きゅうり・レッドオニオン・おろし生姜)
e0126576_955913.jpg

回鍋肉は珍しく豚肉が少ない。野菜はキャベツ・パプリカ・ピーマン・干し椎茸。
豆板醤と甜面醤とオイスターソース・老酒などで味付けた。
冷奴は胡麻油と醤油をかけて、生姜が効いていい感じだった。

お昼ご飯
天津飯
e0126576_916020.jpg

海老と干し椎茸・人参・葱とパルミット(ヤシの木の芯)を入れた。
あんかけのお酢は米酢に黒酢を1/3程足した。

お昼ご飯の会話
「ご飯出来たよ」
「うん、これ好き。」
「パルミットも入れたよ」
「何それ!!」
「え。この間一緒に探しに行ったヤシの木の芯」
「あ~んそれ。」
ヤシの木の芯って言わないとわからないのか。
でも、探す時に何を見て探していたの?
だって、名前なんて書いているのって聞いていたいたよ。
パルミットって言ったし。。。
と心の中で思った。
そのヤシの木の芯
e0126576_9293163.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/6336589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2007-08-24 09:41
生じゃなかったら、お野菜もOKでしたっけ。
回鍋肉(ホイコウロウと入力したら、ちゃんと変換したよ。すごいねぇ。)の野菜が大きくカットされてて、中華料理屋さんみたい。これくらいがかっこいいよね。チマチマ切るのやめよう。
Commented by minazuki-3 at 2007-08-24 09:57
senbe-2さん
変換したらでますよね。(笑)
炒めたり煮たり・焼いたりは食べるんです。でも、食べない物は冬瓜とかは絶対に無理でお箸もつけません。あんかけにしておろし生姜で美味しいのですが、一人分購入しても無駄なので食卓にはめったに登場しません。
野菜は炒めたり・煮ると小さくなるので、大きくカットです。小さくカットは面倒というのもありです。(笑)
Commented by L3M0N at 2007-08-24 16:28
ほんと、中華なメニューですね。
天津飯にヤシの木の芯はいかがでした?
食感がけっこういけそうな感じですね。

↑冬瓜、あたしも大好きです。
中華な家庭料理っていう感じで、スープにしても、あんかけにしてもおいしいですよね。
Commented by minazuki-3 at 2007-08-24 17:19
L3M0Nさん
グラタンよりも酸味や香りは全くなくなりました。
多分、誰もがOKだと思います。
でも、これは作る時に冷蔵庫を開けた時に思いつきました。
初めて食べた時に想像したメニューではないのですが、食感も良く成功でした。

そうですよね。冬瓜のスープも美味しいですよね。
でも、売っている量が内には問題なのですよ。(笑)
by minazuki-3 | 2007-08-24 09:30 | お料理 | Trackback | Comments(4)