黄金チャーハンとおからコロッケ&炊き合せとしめ鯖

昨日ご飯

お昼ご飯
黄金チャーハンとおからコロッケのトルコライス
e0126576_1315160.jpg

黄金チャーハンは白葱と卵だけのチャーハン。
おからコロッケは温めようかと言ったけど、冷めたままがいいというのでそのままお皿にのっけた。冷めても美味しかった。油も全く感じない。
希望通りに、きゅうりは長くした。
結構、多かったみたいでチャーハン残した私だった。。。 (◎_◎;)  

晩御飯
炊き合わせ(チキン・こんにゃく・人参・煮込みちくわ・いんげん)・しめ鯖・マー君のみとろろ汁・私のみしらすおろし
e0126576_1320157.jpg


昨日の朝起きたら身内から着ていたメール。
マー君がブログに紹介したらと言うので紹介モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
e0126576_13241291.jpg

ミドリフグの寝ているところ
e0126576_1346344.jpg

普通に泳いでいる様子
先週、ペットショップで並んでいるのを見て可愛いので飼いたいと希望したら却下された。
次の日電話で話していたら、身内が飼っているというので画像をメールで送ってくれた。
本当は単独飼いでないと駄目らしいのですが、2匹水槽で飼っているらしい。
話を聞くと内の淡水と違って、塩分の濃度も測らないといけないので大変らしい。
でも、餌の時には水槽の側に立つとよってくるらしい。
ちなみに、内は水槽をコンコンと軽く叩くと寄って来る。
見た目はぜんぜんだけど、濃度を測ったりできそうにないので我慢して画像貰って楽しんでる。

今朝もお弁当持って、トビハゼ居なくなったので魚を取りに行って来た。
暑いので、何時もより2時間早く出発してお魚13匹だったが今日から39匹になった。( ̄w ̄)ぷ
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/6301946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2007-08-18 20:20
筑前煮のようなものですよね。それにしめ鯖ですか。我が家ではあり得ないメニューです。どちらも夫が苦手としている料理なんです。私はときどきしめ鯖が食べたくなって、作っていましたが、さいきんは面倒で、全く食べなくなりました。おいしいのにね。

ミドリフグ愛嬌があって可愛いですね。
海水は大変そうですね。
淡水でもふぐに似た魚はいますよね。ちっちゃいけど。
Commented by minazuki-3 at 2007-08-18 21:29
senbe-2さん
炊き合わせは残れば、今日のお弁当に入れる事が出来るしね。
ご主人と正反対で、内は両方とも大好きなんです。
その代わり、生のサラダなどは拒否ですよ。
好みは人それぞれですね。
この日はお米摂らずにお酒です。(笑)

ミドリフグ凄く小さいのからサイズはいろいろでした。
川の魚をもう飼っていたので、残念でしたがほんと大変みたいで無理です。
でも、川も海の魚は懐くと可愛いです。
そうなんですか。川にも似た魚がいるんですね。
Commented by myobento at 2007-08-19 20:18
これがミドリフグですか。かわいいですね。
最初の寝ている写真をみて、かえるかな?と思いました(しっぽが隠れていたので)。水槽をこんこんすると寄ってくるなんて、愛嬌がありますね。
Commented by L3M0N at 2007-08-19 20:33
みどりふぐ、かわいいね〜。
もうおさかなは全般にすごく好きなのだけれど、じつは、かえるも、とかげやいもりやへびも(飼うとかじゃなく、生き物として)大好きなのです。爬虫類もほんとにかわいい。
背びれがなくみえるから、寝てるとこは、おたまじゃくしみたい。

黄金チャーハン。
うちも卵と葱(ポロねぎ)だけとかよくやります。
具は少ない方が好きです。(笑)
黄金チャーハンっていう名前が素敵です。
Commented by L3M0N at 2007-08-19 20:39
おさかなたくさんいますね!
うちの一桁精鋭生き残りチームとは違うな。(汗)
10月になったら、仲間を少しだけ増やそうかと思っています。
Commented by minazuki-3 at 2007-08-20 10:08
myobentoさん
体調いかがですか?
まだ、まだ暑い日が続きますがお大事にして下さいね。

ミドリフグ可愛いですよね。
ペットショップにいたのは大豆位の体調もいましたよ。
目が大きく目が合うと可愛いみたいです。
Commented by minazuki-3 at 2007-08-20 10:15
L3M0Nさん
ミドリフグ飼いたかったです。
でも、餌もイタヤ貝で冷蔵保存で結構世話も大変みたいです。
まめに世話できそうにないので無理ですが。。。
爬虫類飼っている人も多いですよね。
寝ているところはミドリフグと言われないと、解らないかもしれませんね。

TVで卵の黄色にかけて以前、黄金と言っていたので真似てみました。
ご飯を卵でコーティングして炒めてみました。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2007-08-20 10:19
L3M0Nさん
たくさん捕ってきましたが、川の魚の動きは俊敏で捕まえるのが難しいです。
小さいのが多くって水槽の中で泳いでいても目立ちませ。(笑)
最初に捕って来た魚は、少し大きくなって天敵がいないせいか、メタボです。(笑)
by minazuki-3 | 2007-08-18 13:39 | お料理 | Trackback | Comments(8)