焼き豚丼&おからコロッケと茶碗蒸し

昨日ご飯

晩御飯
おからコロッケ(レタス・トマト・長いきゅうり・スパサラダ)・茶碗蒸し
e0126576_934644.jpg

冷蔵庫の中で残っていたじゃが芋のそぼろあんかけが、気になっていた。
でも、食べたくないの返事が2~3日続く。
こちらも、食べた気になってしまう。
zazamaru3さん のアレンジにストライクを受けた。
そして、ヒントはレモンさん のおから飛竜頭やおからのお焼きだった。
それで、そぼろあんかけの中からじゃが芋を取り出して水で洗いマッシャで潰して、おからを混ぜ合わせ、そぼろあんを繋ぎに入れた。
冷蔵庫で寝かせて後はフライの工程と同じ。
しかし、凄く軟らかい、海老カツよりは扱いやすい。フライ工程の卵は省いても良かったと思った。これは、揚げ焼きにしないと失敗すると感じて揚げ焼きにした。
おそるおそる、テーブルに運ぶ。

ここからは会話形式
テーブルに運ぶ途中
「今夜のご飯何?」
「コロッケと茶碗蒸し」
「はい。このコロッケ何時もより凄く軟らかくなったよ。」
「うん!」一口食べる。
「子供の頃に食べたコロッケ屋さんのは時間経つのが解っていたから、出来上がりは触るとこわれるから、専用の手袋で並べてた、出来立ては軟らかい方がいい、明日朝は丁度いい硬さのコロッケになってる」
「じゃが芋だけで、肉も入ってなかったけど旨かった」

「これも肉なしでそれに近い」「肉少し入れたよ」「硬くなったコロッケをホタルノヒカリのドラマでおうどんの上にコロッケ載せていたのにいけるかな」
「それは、どうかな。今までのコロッケと違って旨いな!!!」
「玉葱も入れなかったけど・・・」
「軟らかいコロッケは昔入ってなかった、作ってるの見てると何か白い粉を3種類入れていた」「なにそれ?」
「多分、コロッケの素かなぁ」と延々にコロッケの話をしてくれた。

結局このおからコロッケを一人りで4つ食べた。今日はレタスを残したけれど、許そう。それと、きゅうりをスライサーで長くカットしたのが、大喜びで絶賛。何時ものカットは厚いのでちょっとらしい。




お昼ご飯
がっつり焼き豚丼&豆腐とわかめのスープ(ご飯は焼く膳米入り)
e0126576_9414029.jpg

薄いカットを好むので出来る限り薄くカットした焼き豚。
豚バラブロック1本を焼いて煮汁で少し煮込んでゆで卵と一緒に漬け込んだ。
豆腐は前日の豆腐サラダの残り半分でスープにした。
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/6295636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たたる at 2007-08-17 10:31 x
ナイッス、みなずきさん。すばらしいアレンジ!
バレなきゃいいの、いいの~。
しかも、食事中の会話も弾んだなんて、ステキじゃないですか~。
レタス残したのは大目にみてねんv
Commented by minazuki-3 at 2007-08-17 13:04
たたるさん
驚きの評価でした。
コロッケでこれ程会話ができるのかというのにも、驚きでした。(笑)
これから、おからは欠かせないかも。。。

アレンジは難しいですね。
常に、同じか何かたしてになるので、全く違う味に出来る人が羨ましいです。
Commented by senbe-2 at 2007-08-17 13:23
冷蔵庫の中で眠っていた料理が新しい料理に変身できてほんとによかったね。その上評判も上々となれば、万々歳。案外コロッケが好きなのかも。これから、その路線でいろいろ作れるかもしれないね。

暑いけど、保冷剤&タオルで頑張っています。これいいわー。いいアドバイスありがとう。
Commented by L3M0N at 2007-08-17 16:58
コロッケ、おいしくできてよかったですね。
あたしもおからコロッケは作ったことがありますが、普通のコロッケ+おから入りでした。(笑)
そぼろあんかけを元にしたのなら、肉じゃがコロッケに似た感じがあるかもしれませんね。あたしなら、取り出さずにそぼろあんごとそのままつぶして、汁気をおからに吸わせてしまいそう。(笑)
きっと下味がついてて、おいしかったのでしょう!
コロッケを熱く語るくらいおいしかったなんて、うらやましい。

茶碗蒸しもおいしそう。
たまご消費作戦の一環かな。
Commented by minazuki-3 at 2007-08-17 17:57
senbe-2さん
多分コロッケは好きだと思います。今までも、挽き肉無しコロッケも大丈夫だったし、昨日のコロッケ談議の中で中学生の頃に朝コロッケの牛乳が朝ご飯に時期があったとか。
でも、それ程コロッケ食べたいたのに、おからに気が付かないのか???(笑)

保冷材、首に巻くと結構いいですよね。
Commented by minazuki-3 at 2007-08-17 17:58
L3M0Nさん
じゃが芋が少なく、結構そぼろあんが多すぎて残っていました。
それで、つなぎ程度にしなくてはいけなくなりました。(笑)
味は肉じゃがよりあっさりした感じで、今日のお昼に冷めたままで食べたいというので、そのままにしましたが、これが結構いけました。
衣もべたつかないで、油もそんなに吸っていなかたみたいでお弁当にも大丈夫みたいでした。

茶碗蒸しは好きなのでもし、コロッケが駄目でも何か作るつなぎになるのである意味保険でした。
卵は今、現在36個になりました。(笑)
小さい卵で消費しやすく良かったです。
Commented at 2007-08-18 11:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minazuki-3 at 2007-08-18 13:54
グレープさん
ほんとに久しぶり、凄く暑いよね。
ミント内も大きくなって、暑さに負けないで頑張ってるよ。
画像見てくれたんだ。(・´∀`・)ノthank you♪♪  
良かった。ローズマリー挿し木成功したんだ。レモンバームは結構大丈夫だよ。恐ろしく増えるよ。

仕事は一段落するのはもう少し先かな?
暑いから身体に気を付けてやってよね。
by minazuki-3 | 2007-08-17 09:56 | お料理 | Trackback | Comments(8)