おにぎりと塩鯖&ローストビーフと豆腐サラダ

昨日ご飯

お昼ご飯
塩鯖のおにぎりワンプレート(薬膳米入りおにぎり)
e0126576_9105746.jpg

卵焼きは青海苔を入れて香も楽しむ。きゅうりと大葉の即席浅漬け・きゃらぶき・辛味大根おろし・塩鯖のワンプレート。
見た目、色合いが悪いけど旨ければでね。

晩御飯
ローストビーフ(焼き野菜添え)・豆腐サラダ
e0126576_9173855.jpg

北あかり・えりんぎ・キャロットの焼き野菜。
ローストビーフはゲランドの塩とあらびき胡椒を刷り込んでローズマリーを入れて野菜と一緒に焼いた、簡単な焼き方。

豆腐サラダ
e0126576_9212845.jpg

上の画像撮った時に松の実入れるの忘れて、こちらは撮る前に入れた。
豆腐・レタス・茗荷・きゅうり・アーリーレッドオニオン・フルーツトマト・松の実をドッレシングをかけて食べる。
フルーツトマトもこれでおしまい。今回は楽しめたトマトだった。房になっていたので、一つ取る時に枝から収穫する気分を味わえた。
豆腐サラダを食べる時の会話
毎回これを出すと云われる事。
「俺は普通にお豆腐を食べたい。」
「こういう、豆腐の食べ方は嫌い。」
「多分、毎回同じような食べ方してるよ。」
「多分、1年に1回あるか無し」
「嫌は嫌」
「でも、たまに違った味も食べたい!!!」

片付ける時に見ると、しっかりと、豆腐は食べてレタスと細かい刻み野菜の残骸は残していた。


*アップルミントティは朝のスキリにいいかも。
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/6290055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zazamaru3 at 2007-08-16 10:04
>俺は普通にお豆腐を食べたい
そんな風にハッキリ好み言ってもらえるとすごく助かるなぁ。
うちは黙って食べるからね。
もしワタシが訊かなかったら、夫は普通の冷奴が好きなのかサラダ仕立てが好きなのか一生判らず終い。

その会話の続きはこうね。
妻「好みをはっきり教えてくれてありがとう。たいへんよく分かりました。
分かった上でお願いがあります。
私はこういう食べ方が好きなのです。
年に1~2回はこういう料理を許してください。
出来たらそのときは嫌な顔せず、黙って食べてください。
野菜も残さず食べていただけたら、私としては非常に嬉しいです」
Commented by minazuki-3 at 2007-08-16 12:36
zazamaru3さん
そうか。そういう風に会話でもっていかないといけないんだ。 ゜o。(´▽`)ツ
ハッキリ云ってもらう方がいい時もありますが、無い物ねだりで云わずに黙って食べてもらいたい時も多々あります。
でも、次回からこういう風に内の場合は云った方が良いと思うのでやってみます。
私よりも言葉数が多いですからね。
ブログ見ていると、 zazamaru3さんのご主人と会話は正反対みたいですね。似ているのは、ハーブと摘んできてもらうのが駄目っぽいところですね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-08-16 16:11
お昼の焼き鯖おにぎり定食は好みです。今、食べたいよー。
見た目もいいよ。薬膳米入りってのがまたいい。うーっ!
Commented by minazuki-3 at 2007-08-16 16:25
senbe-2さん
薬膳米はやっぱり玄米に近いです。
少し、お水多く入れて軟らかめのおにぎりが良かったです。
この季節に塩鯖とは思ったのですが、塩鯖好きで購入しました。
塩加減が気になりましたが、OKでした。
洗物が少なくってワンプレートは楽ですね。
Commented by yukakonbu at 2007-08-16 21:15
おにぎり食べたーい!!かなり本気で。
海苔の巻き方がステキ♥
Commented by L3M0N at 2007-08-16 23:56
また懲りずにおにぎり病が...。

ローストビーフって、なんかどーんとゴージャスな感じですね。
焼き加減も絶妙な感じ。
うちには、オーブン料理のお肉の中の温度を知るための、お肉に突き刺すタイプの温度計があるのです。(刺したまま焼きます)
もうずっと昔に買ったやつ。
でも、塊のお肉料理って、いまはもう全然しないしでお肉料理の役にはたっていないのですが、麹作りやお豆腐作り、甘酒作りのときの温度を計るのに使っています。(笑)
話が大きく逸れましたが、ローストビーフ系ってそういう温度計とか使う料理っぽいなあと思ったのです。
こっちのかあさんやねえさんたちだと、塊肉に絶対に温度計さしてます。(笑)

お豆腐を普通に食べる...っていうのは、冷や奴とかのことかな。
年に一度のサラダでそれだと、あたしのメニューなんか、みなずきさんのご主人は席に着く前に爆発しちゃうだろうなあ。(笑)
Commented by saitama_kawagoe at 2007-08-17 02:05
レンズをおにぎりに くっつけるw ぐらいでw 良いかもしれないよ 立体感出てる!!!
Commented by minazuki-3 at 2007-08-17 08:47
yukakonbuさん
海苔は御寿司用の焼き海苔を半分に手でカットしておにぎり挟むだけなんですが、海苔の香りがいいですよ。
yukakonbuさんの塩おにぎりに心惹かれました。 (*パv゜*)
Commented by minazuki-3 at 2007-08-17 08:56
L3M0Nさん
おにぎりは絶対に週に最低1回は食べます。(笑)

ローストビーフは焼き目を付けたら赤ワインで蒸し焼きで、お肉に刺す温度計などは持っていないので、ローカルな竹串で確認です。(汗)
レモンさんの丁寧な作業とは全く違う。。。

レモンさんのメニューは多分好評ですよ。
昨日のメニューは今まで作っていた物は何!!!と云うぐらいの絶賛でした。
お豆腐は冷奴です。でも、普通の湯豆腐はお肉やお魚が入って無いので嫌なんですよ。
何が普通なのかね。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2007-08-17 08:59
saitama_kawagoeさん
難しいです。1回に3~5枚ですよ。(涙)
その内2枚はブレです。
課題です。 (o*。_。)oペコッ 
by minazuki-3 | 2007-08-16 09:38 | お料理 | Trackback | Comments(10)