ポークチャップ&ハムサラダ

昨日の晩御飯

ポークチャップ焼き野菜添え(えりんぎ・万願寺唐辛子の赤・坊ちゃんかぼちゃ・スナップえんどう)&ハムサラダ(レタス・きゅうり・レッドオニオン・ハム)
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↓ここからは昨日の行動とこころで思ったつぶやきorこころの雄叫びタイム
昨日に続いて豚肉と焼き野菜は、あまり変化の無い同じような感じのメニュー になった。(×_×;) 
何を作るとも考えずに、フルーツトマトをカットした。
昨日は凄く暑くって、河原で魚捕って帰ってから汗たっぷりかいたので、全部脱いで洗濯してお魚を水槽に振り分けたり疲れ気味のうえに何時ものボーとした頭で無意味な作業。
トマトカットして何に使おうか・・・と我に返った。
入らないのにカットした。取りあえずお皿に置いておく。
お魚焼こうか、いやいろいろ作るのは今から大変。。。だって、お魚は1品誰かの為に多くなる。
オムレツ。。。いや、天ぷら、邪魔くさい。
何にしようか???豚しゃぶサラダ?!あ~~ン、もう~~~何したらいい。
ハム残ってるのでサラダでもしよう。トマトは横につけて無駄にもならない。
だったら前日に、豚ロース買ったのでポークチャップ、前日と同じパターンでもしょうがない。
もう、何もうかばないし ッッッ★|∀・).。
作るのもほんとうはだるいんだ。


でも、野菜食べないマー君が前日の焼き野菜も冷麺の野菜たっぷりも残さずに食べた事にも気を良くしたんだよね。この日も完食できた野菜!!
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Commented by senbe-2 at 2007-08-12 23:38
疲れてるのに、帰ってからごはんを作ったのはえらいよ。
昔、二人だけで暮らしていた頃は、よく外食をしたよ。
今から思うと、不健康な食生活だと思うけど、忙しくて仕方がなかったよ。それにしても、よく頑張るね。

ちりめんじゃこごはんのレシピチェックしてきました。
ありがとう。今度一人ごはんの時にやってみるよ。
Commented by L3M0N at 2007-08-13 05:36
ごはんをなににしようか迷うっていうのは、ほんとある意味ストレスですよね。
よくわかります!

完食野菜よかったですね!
やっぱり作ったものを残さずに食べてくれるとうれしいですよね。

それにしても、お弁当のおにぎりは、激デカ。(笑)
大きなおにぎりが好きな人が多いと思うのだけれど、うち(のオット)はちいさーいお子さま用みたいなのが好きです。(汗)
作り手としては、大きい方がいいのだけれども。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2007-08-13 08:23
senbe-2さん
遊びに行ってだし、senbe-2さんのように仕事してじゃないからね。
それに、お惣菜買いに行くのも汗で辛いところあったしね。

レシピは下記に記載します。
Commented by minazuki-3 at 2007-08-13 08:24
senbe-2さん
米は洗ってザルに上げてしばらく置き、水加減をして炊く。
チリメンジャコは水で洗い、白っぽくなる程度にサッとゆで、ザルに上げて水気をきる。
セロリは筋を取って粗みじんに切る。
枝豆は水少々と塩をふってこすり合わせ、塩を加えた熱湯でゆで、サヤから出して薄皮をむく。
柚子コショウしょうゆ(A)の酢、しょうゆ、ナンプラー、柚子コショウ、昆布茶を混ぜ合わせる。
フライパンにバターを溶かし、タカノツメの輪切りを加えて熱し、チリメンジャコ、セロリを加えて炒め、(5)の柚子コショウしょうゆを加えてサッと合わせ、枝豆を加える。
炊きたてのご飯に(6)を加えて混ぜる。


(4人分)

チリメンジャコ 150g
セロリ 1本
枝豆(さや入り) 150g
バター 30g
タカノツメ(輪切り) 3本
米 3カップ
塩 適量
☆柚子コショウしょうゆ(A)
酢 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
ナンプラー 大さじ1
柚子コショウ 10g
昆布茶 小さじ2

Commented by minazuki-3 at 2007-08-13 08:32
L3M0Nさん
決まっていると楽ですね。
材料少ない時の方が決まりますよね。出来る物が限られるからかなぁ。

何時も、ご飯は一合炊くのですが、このおにぎりは一合半で二つ作っています。何時も私が握るおにぎりは一合で三角は二つづつ、俵は3つづつ作ります。
本人は大きなおにぎり作りが、今は楽しみのようです。
少し私は食べずらいですけれどね。(笑)
by minazuki-3 | 2007-08-12 14:53 | お料理 | Trackback | Comments(5)