エスニックご飯のお昼と野菜たっぷり冷麺の晩御飯

お昼ご飯
エスニックちりめんジャコ入り枝豆ご飯・冷奴・ジャークチキン(レタス・最後のスパサラダ添え)
e0126576_1685521.jpg

ご飯はバターと唐辛子でちりめんじゃことセロリを炒めて先にゆず胡椒とナンプラーお酢などを混ぜあわせておいた物を炒めた中に入れる。味を付けた後に枝豆を入れ火を切って。炊き上がったご飯に混ぜあわせる。
☆ちりめんジャコはさっと洗って沸騰したお湯で軽く茹でると、塩が抜けて臭みも無くなる。先にそうしておくと炒める時に水分が抜けて炒めやすい。

ジャークチキンは先日買ったハバネロでソースを作って置いた物を使って、2日程漬け込んだチキンを焼いた物。焦げやすかった。。。。。香りはスパイシーだった。
ソースに使ったレシピ
ハバネロ 2.5個  ●玉ねぎ1個  ●長ネギ 1/2本  以上全てみじん切り
●にんにく 1かけ すりおろす
●塩 小さじ2
●ブラックペッパー 小さじ1
●砂糖 小さじ1
●ガラムマサラ 小さじ1
●シナモン 小さじ1/2
●ナツメグ 小さじ1/2

晩御飯
野菜たっぷり冷麺&豚のネックの塩ダレ焼き&焼き野菜(坊ちゃんかぼちゃ・万願寺唐辛子の赤・ピーマン)
e0126576_1625889.jpg


 
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/6263821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2007-08-11 21:04
エスニック・・・ごはんは、複雑な味のようですね。ナンプラー、ゆずこしょう、セロリとにおいのする物がたくさん入ってて、ちりめんじゃこにエダマメ。うーん、わかんないから、食べてみたい!みんな好きな物なんだけど。
Commented by L3M0N at 2007-08-12 03:00
うちのおそろしくシンプルなゆずこしょうチャーハンと違って、手間がかかってますね。
おいしそう。
ちりめんじゃこを食べる習慣がないのですが、(というか売ってない(汗))いろいろ入ってて、たのしそうです。

ジャークチキン。
なるほど、各家庭それぞれのジャークスパイスですね。
あたしが作るジャークスパイスとはスパイスとかまた違っていておもしろいです。夏!っていう感じですね。
マリネものを焼く時は、マリネ液(とくに具)をきれいに落としておかないとすぐに焦げてしまいますよね。あたしもよく焦がします。

晩ご飯は、具沢山の冷麺あるのに、普通のおかずもあるとは。
やっぱり豪華。
Commented by minazuki-3 at 2007-08-12 14:14
senbe-2 さん
好きな物がいあっぱいで良かったです。
エスニックでも和風ですよ。
ゆず胡椒に御酢にナップラー・セロリの香りも味もありません。ナンプラーも無いかんじです。何故かバターの香りもしないです。
私的には好きですが、主人はもう1歩です。

Commented by minazuki-3 at 2007-08-12 14:25
L3M0Nさん
シンプルイズベストもありです。
手間かかってそうで、作り手には簡単で美味しいのが1番です。
日本は年中ありますが、ご飯にちりめんじゃこを混ぜあわせたり、ちらし寿司に入れたり、チャーハンに入れると嫌がるので、こういう感じの味にして、ちりめんじゃこの味を消す食べ方です。
友達のご主人は目があるから絶対に気持ち悪いって食べないそうです。(笑)

ジャークチキンは下記サイトからレシピ頂きました。
http://www.blog-headline.jp/blog/archives/2006/11/post_689.html
皮が焦げました。(汗)

豚のネックは主人がビール飲むからおかずというので1品です。
by minazuki-3 | 2007-08-11 16:26 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(4)