シーフードフライの晩御飯・冷やしそうめんと残りご飯

晩御飯
マー君リクエストのシーフード&エリンギのフライセット・かにかま山葵風味サラダ(レタス・レッドオニオン・きゅうり)
e0126576_732211.jpg

タルタルソース(きゅうりのピクルス・茹卵・パセリ・らっきょ・レモン汁)
e0126576_1124633.jpg

フジワラさん家のきゅうり・トマトゴーヤみたいなきゅうりは意外と皮も薄くってみずみずく美味しいサラダになった。トマトは水分も適量でトマトの香りがする。
フライはエリンギは歯ごたえがあって陸のあわびと呼ばれるだけあって美味しい。
海老はまっすぐになるように、お腹の方にも切り込みを入れてぽきぽきと筋をならしたけれど、大きくって曲がった。でも、食べ応えがあった。
女子バレーが金曜日から始ったので、その時間にはお風呂を済ませてバレーを聞きながら食事を作り見ながら食べた。この夏休みサマータイムを取り入れているあぜ道のクローバーさんに少しでも近づけたらと思っていた。この週末は早寝・早起きが3日続いた。今週末も、女子バレーを利用して頑張ろう。
フライの揚げ物でも寝るまで4時間以上なら、「ま、OKか」と夜の揚げ物に自分で慰める。(;'I'A)アセアセ   

お昼ご飯
別々メニューでマー君は冷やしそうめん。お出汁は昆布・かつお・干し海老・干し椎茸で摂った。薬味は刻み葱・おろし生姜
私は冷蔵庫に残った炊き込みご飯をウォーターオーブンで自動蒸し物強で12分で炊きたて風にした。おかずは塩鮭・佃煮昆布。
e0126576_7414559.jpg

e0126576_742043.jpg

炊き込みご飯入らないって云っていたのに、見ると一膳軽く食べるというので助かった。
一人では無理っぽかったからね。
そうめんのお出汁もそうめんも残った、今日でもお澄ましにでもしないと。。。
夏は日持ちしないので、出来る限りその日の消費を考えたい。 (ノД`)
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/6232729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2007-08-06 15:13
文中リンクありがとう。照れるもんだね、わかってるのに、改めてクリックしてみたり・・・。

私も相変わらず早寝してますよ。連日の作業で、ちょっと疲れ気味。今朝は寝坊までしてしまったよ。

そうめんと炊き込みごはん、両方食べるのがおいしいよ。
関西では、おそば屋さんやおうどん屋さんで、麺と炊き込みごはんのセットがありますよ。(どこでもあるかな?)お腹すいてる時は、ぺろっと食べちゃうよ。(笑)
Commented by L3M0N at 2007-08-07 04:24
夜の揚げ物がないのは、寝るまでの時間とかの関係だったのですね。あたしはてっきり、お風呂とか入ってるから(勝手に想像)、揚げ物のにおいがつくのがいやなのかと思ってました。(かなり妄想)(汗)
うちは夜ごはんは、いつも6時です。(笑)
なので、寝るまで軽く4時間は空いています。
こっちのひとたちは、夜食べ始めるのも遅いし、おしゃべりしながらけっこうまったり食べたりしてるので、席を立ったら寝る時間だったりすることがままあります...こちらの実家などではとくに。(笑)
そういうときは、いつもまずおなかいっぱいで眠れないし、翌朝不調です。(笑)

みなずきさんちのタルタルにはらっきょが入ってるのですね。うちもピクルスにときどきまぎれてるミニミニたまねぎピクルスを入れたりもします。あ、生たまねぎもいつも入れますが。
Commented by minazuki-3 at 2007-08-07 09:10
senbe-2さん
勝手に紹介してしまってすみません。

結構暑い中での重労働ですよね。
しっかり寝る事が疲れを次の日に残さない秘訣ですよね。
昨日の朝は久しぶりに爽快でした。

淡水化物と炭水化物ですね。(笑)
解る。麺類に少しご飯が欲しい時ありますよね。
Commented by minazuki-3 at 2007-08-07 09:22
L3M0Nさん
揚げ物の臭いはあまり気になりません。(汗)
でも、焼肉などの焼き物やお好み焼きなどの粉物の臭いは気になります。何故か。。。

何時も6時だとゆっくりと夜を過ごせますね。
帰宅して洗濯物や夕飯準備・お風呂済ませるとだいたい7時半~8時頃
でそれから、食事なんですよ。
寝る前のお腹いっぱいは辛いですね。空き過ぎも眠れないけどね。
翌朝不調は嫌ですよね。(笑)

らっきょは母が毎年漬けるんです。私はそのままは苦手なので、食べるのは主人のみでタルタルに消費で入れるようになりました。
それまでは、玉葱をさらしていれていたんです。

by minazuki-3 | 2007-08-06 07:46 | お料理 | Trackback | Comments(4)