シーフードフライと万願寺唐辛子の雑魚炒め煮

昨日の晩御飯

お昼は時間に追われて画像無です。
塩の焼き鯖・残りの高野煮炊き合わせ・大根おろしなどでした。
晩御飯はキスと貝柱のフライ(フルーツトマト・レタス・レッドオニオン添え)・万願寺唐辛子のじゃこ炒め・手作りタルタルソース
e0126576_971821.jpg

万願寺とうがらしは大きくって半分に切って使った。
でも、しし唐と違って甘味もあって軟らかくって良かった。
夜は基本的に揚げ物しないけれど、何も浮かばなくって時間無くって作った感じです。(。-人-。)
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/6084095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2007-07-13 20:25
揚げ物、おいしそうです。キスはあっさりとして唐揚げやフライがおいしいですよね。
フルーツトマト、そんなに甘いのかなと思って、家で採れた、フルーツトマトとプチトマトの味比べをしてみたよ。甘みは似たようなものだったけど、フルーツトマトの方が酸味が少なかったよ。食べやすさでいうと、やっぱりフルーツトマトだね。(^^)
Commented by L3M0N at 2007-07-14 00:50
タルタルうちでも人気ありますが、うちのはゆで卵を入れないことが多いです。(あたしの勝手で(笑))
オニオンのスライスは、うちもお肉のときとかによく食べます。
そのままバリバリ食べるのが好きです。
Commented by minazuki-3 at 2007-07-14 15:12
senbe-2さん
プチトマトも甘いですね。
家で育てるとたくさん食べれますよね。
でも、お店で買う時に値段見るとフルーツトマトは驚きます。
自分が食べたいので購入しますが、家族は喜ばないし平気で残すので購入する時に躊躇してしまいます。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2007-07-14 15:23
L3M0Nさん
オニオンスライスにスイートチリソースをかけると、美味しかったです。(
笑)
卵は内の冷蔵庫の中で驚く量が何時もあります。
だから、何時もタルタルには入っています。
今回の材料はゆで卵・レモン汁・らっきょ・ピクルス(きゅうり)をつかいました。
レモンさんはマヨネーズの変わりにどういったものを使われるのですか。
違った味にしたい時の参考にできればっと思って。。。
Commented by L3M0N at 2007-07-15 21:22
えっと、タルタルにゆで卵は入れないですが、マヨは普通に使っていますよ。(笑)
でもベジタリアンなマヨっていうのももちろんあって、お豆腐とかベースに作れます。(豆乳ベースっていうのもあります。)
まれに、お豆腐ベースのマヨでポテトサラダとかをやることもありますが、まあ、マヨは気にせず使う食材なので、お手軽にマヨですませることが多いです。
豆腐マヨは、豆腐+オリーブオイル+酢+マスタード+レモン汁+塩...なんかでできます。卵黄の代わりに豆腐って感じですね。
Commented by minazuki-3 at 2007-07-16 12:11
L3M0Nさん
あ、かき方がおかしかったですね。(汗)
マヨはサラダにも使われているので、理解していたのですがレパートリーが豊富なのでマヨ意外で参考になるソースがあるといいなと思いお聞きしたしだいです。
でも、やっぱり違うソースがあったんですね。
ありがとうございます。
by minazuki-3 | 2007-07-13 09:10 | お料理 | Trackback | Comments(6)