人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バジルに花が咲きました

バジル
バジルに花が咲きました_e0126576_1724776.jpg

バジルに花が咲きました_e0126576_1733153.jpg

バジルに花が咲きました_e0126576_1734623.jpg

昨日の画像では花は2つぐらいっだったのが、今朝見ると5~6個ぐらい咲いている。
もう、葉を収穫しないといかないのかなぁ。。。
1年草なので、花が咲くと種が取れるのかなぁ。。。
種が取れると来年蒔けるという事だと嬉しいのですが、調べてみないと解らない???

種子もグラスにとり、水150ccを加えてしばらく置きます(約1時間程度、途中2、3度かき混ぜ)。すると、水を吸った種子の周りに分厚い寒天のような半透明層ができるらしい。このままでは(寒天と同様に)味がないので、好みに応じて味付けして食べられるみたいだ。バジルの香りは僅かにあるそうです。ヨーグルトなどに混ぜて食べるといいみたいです。
種子を蒔くと来年も芽がでるみたいだ。

トマトの横で育てるとトマトの害虫被害からまもってくれるそうです。
花芽がついたものでも、地上部を刈り取って腋芽の成長を促すとまた利用できるみたいです。
開花以降は葉が多少硬くなるが、剪定してやると12月まで利用ができるようです。


レモンバーム
バジルに花が咲きました_e0126576_1771436.jpg

こちらは白い花が咲いているプランターと全く咲いていないのがあるんだけど、一番古いレモンバーム咲いている。
これは、今年小さな芽と見つけて植えた方で葉が大きくい。

ミニヒマワリ
バジルに花が咲きました_e0126576_17105220.jpg

背はそんなに高くはならい。もう少し間引きしてあげれば良かったみたい。
一つのみ凄く大きく育ってしまった。

大葉
バジルに花が咲きました_e0126576_1713359.jpg

結構重宝しています。
葉も大きくって香りもいいでも、マー君には香りが不評ですが。。。
by minazuki-3 | 2007-06-09 17:19 | 植物