ばい貝の甘辛煮付け&ローストビーフの実山椒の味噌ソース

昨日の1品
ばい貝の甘辛煮付け
e0126576_14424950.jpg

ばい貝は白ばい貝みたいです。さかな屋さんのサイトで紹介されているのが、高級で塩茹ですると美味しいみたいです。
これは大きいので、甘辛く煮付けて正解でした。
横にあるのは魚屋さんが目の前で揚げていた蟹の唐揚げ


誕生日の1品
ローストビーフの実山椒の味噌ソース
e0126576_14451099.jpg

e0126576_1445309.jpg

実山椒を微塵切りにしてお鍋に実山椒とみりん・お酒・味噌・お砂糖のほんの少々を一緒に入れて火にかけ混ぜながら味をみて醤油をほんの少し入れる。
お味噌は控えめにするのがこつです。
おにぎりに入れても、焼きおにぎりや焼き厚揚げにもあいます。
使い方は味加減です。多めに作って作りおきも出来ます。
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/5848021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2007-06-08 17:41
すごいなあ、ローストビーフ。
ソースは2種類あるようですが、山椒味噌ソースと、もうひとつはお醤油とにんにくベースですか?

ばい貝...っていうんですね、この貝。(食べたことはあっても名前知らず...)
こっちじゃ、みかけない気がします...。
Commented by minazuki-3 at 2007-06-08 19:01
L3M0Nさん
お肉はオージービーフのバーゲンです。
ウォーターオーブン使うと硬くなるので、お鍋で焼きました。
実山椒味噌を思いついて、焼いて見ました。
もう一つは焼き上げた後に赤ワインを入れてガーリックにお醤油ベースです。

ばい貝、もう少し小さいのは良く先付けに使われていますので、多分大きかったので安かったのだと思います。

by minazuki-3 | 2007-06-08 14:51 | お料理 | Trackback | Comments(2)