豚小間de一口ステーキ

 9/24 晩御飯


 豚小間de一口ステーキ(葉っぱ・トマト)・茸のマリネ・小松菜の煮浸し・きゅうりと若芽の酢の物



e0126576_13514349.jpg



豚小間を一口ステーキ風に

四角にまとめてから切って、見た目もステーキにしたら

もっと良かったですね

外側はさっくりで中はジューシーな焼き加減になってます



味付けはいたって簡単

塩と胡椒に、粗挽きガーリックを一口にまとめる前に

お肉全体にまぶしてしっかりつけることで

焼いても味が逃げません



e0126576_1355591.jpg



茸のマリネはしめじとえりんぎを使って

簡単にレンジを使ってスープで蒸して

お酢とオイル、鷹の爪でマリネ

日持ちがします

麺類や炊き込みごはん

炒めものにも使えます




e0126576_13591069.jpg




小松菜の煮浸しは定番


e0126576_13595123.jpg




きゅうりと若芽の酢の物は

朝に作った甘酢漬けの半分を

酢の物にしておいた

冷蔵庫から出してそのまま写真を撮ったので

容器が・・・・

温度差と手抜きです






この日も30℃越えて暑かった関西

昨日まで30℃越えてましたが

今日は快適で秋らしく、ちょっと肌寒いくらい
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/21118125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんこ1961 at 2013-09-26 20:56 x
今日は快適ですね。半袖だと少し寒いぐらいです。

きのこのマリネが気になります。旬だし、養殖?メーカーがだくさんで来たので安く並ぶようになったのが嬉しいですね。
Commented by minazuki-3 at 2013-09-27 14:19
あんこ1961さん
今日も過ごしやすい日になりましたが、来週はまた気温があがるとか。
動くには肌寒いぐらいが、快適ですね。

茸のマリネはだし醤油か鶏ガラスープ、50ccぐらいに茸を入れてレンジで温めるだけです。
レンジから取り出して、お酢とオイルを回しかけてお好みで鷹の爪やスライスガーリックで漬けておく。
味を見てお塩で、味をととのえるといいと思います。
by minazuki-3 | 2013-09-26 14:11 | お料理 | Trackback | Comments(2)