見た目は酢豚・・・味はカシューナッツ炒めって・・・


 9/11 晩御飯


 見た目は酢豚・・・味はカシューナッツ炒め・茄子の肉味噌かけ・棒棒鶏風サラダ(トマト・きゅうり・茹で鶏)


e0126576_12232589.jpg



久しぶりに鶏肉のカシューナッツ炒めを作ろうと

先に合わせ調味料を作って

さて、食材を準備

カシューナッツがないじゃない

カシューナッツ炒めは出来ないじゃない

とほほ状態で

見た目は酢豚に、なってしまったという訳です




e0126576_1228210.jpg



玉葱、人参、たけのこ、木耳、ピーマン、赤パプリカ、揚げ鶏肉


唐辛子、鷹の爪風味が効いた

酢豚風も以外にありだった




e0126576_12354459.jpg



肉味噌は作り置きして

いろいろに使えるので、毎回重宝しています

この日はアクセントに針生姜たっぷり添えた

いい感じ

いつもは生姜を買ったら、千切りにして小分け

すりおろしも小分けして

冷凍保存するから、針生姜を添えたいと思っても無理

この日は冷凍保存用に準備するので

あって添えることができました

ラッキー


e0126576_13232921.jpg




定番の棒棒鶏風サラダ

胸肉を茹でて冷凍保存していた分

これが最後

また、作って置こう
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/21061327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syo-kunin at 2013-09-13 21:11
みなずきさん、こんばんわ。。。

あははっ!カシュ-ナッツが入れば完璧ですね(笑)
酢豚風でも十分、美味しそうです!
秋は食べ物が美味しくて困りますよね☆
Commented by minazuki-3 at 2013-09-14 21:21
syo-kuninさん
こんばんは。

いつもは先に食材を見て、準備をしてからつくるのですが。
見た目と味が一致しないと、いけませんよね。
食べ過ぎに気をつけます。うふふ。
Commented by ivrogne at 2013-09-15 10:16
みなずきさま、
でもでも、酢鶏も彩り鮮やかで旨そうざまっす。
あ〜こんなのあったらどんどん飲んでしまいますぅ。
Commented by あんこ1961 at 2013-09-15 12:21 x
酢鳥になったんですね。ピリ辛も美味しいでしょうね。かえってご飯が進んだりして。

肉味噌、常備していると便利ですね。うちの冷凍分はあと2回分、暇なときにまた作っておこう、
Commented by minazuki-3 at 2013-09-15 14:47
ivrogneさん
うわー励みになるお言葉ですわ。
お野菜が苦手、特にピーマンやパプリカが駄目なオット。
中華の味付けだと食べてくれるので、ここぞと。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2013-09-15 14:53
あんこ1961さん
味は酢鶏ではないけど・・・。(汗)
今度はカシューナッツ、やりますです。ふふ。

2回分あると、忙しい時や困った時いいですね。
by minazuki-3 | 2013-09-13 13:26 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(6)