ぽたぽたお揚げのきつねうどん

 8/31 晩御飯


 ぽたぽたお揚げのきつねうどん・(落とし玉子入り マ)・ペッパーポークハム(葉っぱ)


e0126576_17373831.jpg



白だし「四季の彩」を使ってうどんを食べないとって

届いた日から思っていました


この間やっとみつけた

大きなお揚げさんでぽたぽたに炊いて

シンプルなきつねうどんです



ぽたぽたお揚げのレシピはこちら


e0126576_17405790.jpg



マー君は見た瞬間に

「この出汁、うすいと違う・・・・?」っていってましたが

ふふ。

専門店の味だと絶賛でした



きつねうどんのおだしは

お水1000ccに白だし2/3カップ

味醂少々にお砂糖中匙1ぐらい




e0126576_17471486.jpg




ペッパーポークハムはレタス巻いて
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/21013103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jes22salud at 2013-09-02 19:13
いいなぁ、暑いからなかなかきつねうどんにまで
気持ちがいかへんけど、ぼちぼちね^^

やっぱしおだしの色は薄いほうが美しいわん。
Commented by syo-kunin at 2013-09-02 20:07
みなずきさん、こんばんわ。。。

白だしで作ったうどん、美味しいでしょうね~!
関東は汁が真っ黒なんですが(汗)
番長は両方、好きなんです~☆
Commented by misya at 2013-09-02 20:09 x
みなずきちゃん~こんばんは♪
↓花桃の実って初めてじっくり拝見しました^^
大きいね♪
マー君とみなずきちゃんの優しい言葉。
うんうん、鳥さん食べてくれると良いですね^^
大きなお揚げさんコトコト煮て味が染みて♪
そろそろ温かいおうどんも美味しいね♪
ハムもレタスを巻いて食べるとグレードアップだね~♪
今日は1日乾燥機のお守りをしていたような・・・疲れました(^^;
からっとお天気が恋しいわ(^^
Commented by ryuji_s1 at 2013-09-02 21:46 x
みなずきさん
ぽたぽたお揚げのきつねうどん
美味しそう
素敵な狐うどん 素敵です
レシピ
ありがとうございます
Commented by あんこ1961 at 2013-09-02 21:48 x
いつもながら美味しそうなきつねうどんです。

だしで専門店の味。香川も薄い色がよろこばれます。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-09-03 11:26 x
ポタポタ揚げが気になってレシピ見てきました!
ザラメなんだ!
ザラメってほとんど使ったことないです。
コクがあっておいしそう!
お揚げが食べたくなりました。
Commented by minazuki-3 at 2013-09-03 15:19
jes22saludさん
湿度が高いから、やっぱり温麺食べたくはならないよね。
メニューこれしか、浮かばなかったのもあるよ、(笑)

薄い色はきれいだよね。
Commented by minazuki-3 at 2013-09-03 15:23
syo-kuninさん
こんにちは。

関東のうどんのお出汁も関西風も、両方の美味しさをご存じだからでしょう。
昨日は温豆腐やって、うどん以上に最高なお味でした。
Commented by minazuki-3 at 2013-09-03 15:29
misyaさん
こんにちは。

花桃の実、私も実物を初めてみました。
美味しい実をよく知っている鳥さんたち。
これは食べないようですよ。(笑)
おいしいお出汁のおかげで、簡単で得した気分でした。
雨で乾燥機の活躍、お疲れ様でした。
雨が続きそうなので、乾燥機が続きますよね。

Commented by minazuki-3 at 2013-09-03 15:32
ryuji_s1さん
白だしを使って、おうどんは食べないといけないと感じたのです。
それを食べて、また浮かんだメニューを昨日。
また、アップしますね。(笑)
いつも、嬉しいコメントありがとうございます。
Commented by minazuki-3 at 2013-09-03 15:44
あんこ1961さん
いつも拝見している、そちらのさぬきうどん。
これぐらいのお出汁の、色ですよね。
そちらと違って、いりこは入っていませんが昆布・かつお・椎茸がはいっています。
Commented by minazuki-3 at 2013-09-03 15:48
うさぎぴょん♪さん
自宅できつねうどんが食べたくって、試行錯誤して揚げを炊きました。
いろいろ試した結果、我が家が気に入っているのがこの味付け。(笑)
ざらめは、白砂糖よりさっぱり仕上がります。
三温糖は癖があって、煮物はおいしくなるのね。
by minazuki-3 | 2013-09-02 17:49 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(12)