カリカリ豚肉とこんにゃくの味噌田楽風など

 8/11 晩御飯


 カリカリ豚肉(葉っぱ・トマト)・こんにゃくの味噌田楽風・焼き万願寺とうがらし(花鰹)・枝豆・水茄子の浅漬け


e0126576_14544865.jpg



「暑い夏に大助かり!ラクラク時短レシピ♪」モニターに参加させて頂いています

記事のアップが遅れているので、食べたのは日曜日の11日の晩御飯


焼肉用の豚バラをカリカリに焼いて

脂ぽっさを感じないスパイスの旨味がお肉の甘みを味わえる

相乗効果メニューになりました

カリカリがいい塩梅




e0126576_1512763.jpg



(材料 2人分)

豚バラ焼肉用  100g~150gぐらい

香りソルト<4種のペパーミックス> 大匙1

粗挽きガーリック  小匙1


1. 豚バラ肉に香りソルト4種のペパーミックスと粗挽きガーリックを均等にふりかけてなじませます

2. 温めたフライパンにスパイスをまぶた面を下にして弱火にちかい中火ぐらいで焼きます

3. 2からジューと音がして、脂がたっぷり出てきたらキッチンペパーで拭いて裏返して焼き上げます

4. 3のお肉が焼きあがたら、盛り付けてできあがり


*しっかり脂を出し切って、拭くことでカリカリに焼き上がります


側で付いていないでも作ることができて

安価でボリュームと食べ応えを感じることができます

もし、残ったら炊き込みピラフなどにアレンジしてもおいしいです



e0126576_15321239.jpg



茹でて灰汁抜きしたこんにゃく

昆布と鶏ガラスープで煮込んで味を含ませて

味噌田楽風にしました


好評なメニュー

うまし




e0126576_15355474.jpg



万願寺唐辛子を焼いて

お塩ぱらぱらっと

美味しいお野菜の甘みが口に広がります



e0126576_15384563.jpg



この日の主食は枝豆だった


ふふ。



e0126576_15464380.jpg



糠床が気になるので水茄子を買って

浅漬けをつけました









ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/20934572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんこ1961 at 2013-08-15 15:54 x
豚バラをカリカリに焼くとカリカリベーコンのような感じでいいですね。
味噌たっぷりの田楽も美味しそう。

私も糠床は放置しています。冷蔵庫だから大丈夫だけど、そろろそ手を入れてやらないと。
Commented by minazuki-3 at 2013-08-15 16:33
あんこ1961さん
カリカリ豚肉、お野菜の合わせても楽しめたと思います。
田楽風、味噌たっぷりはオットの好みです。

糠床、気になりますね。
混ぜていても、お野菜を漬けとは違うので頑張りましょう。
by minazuki-3 | 2013-08-15 15:45 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(2)