葱と海老のエスニック焼きそば

 8/3 晩御飯


 葱と海老のエスニック焼きそば・えりんぎと茄子の蒸し和え


e0126576_1363456.jpg



冷凍中華麺を使って蝦子麺風の焼きそば

作ってみました

今回はお手軽に揃えやすい食材

冷凍麺とむきえびという食材だけど

これもいける



e0126576_13131461.jpg




(材料 2人分)


冷凍中華麺 2玉

白葱 2本(斜めにうすぎりしておく)

むきえび  150~200g


胡麻油 大匙3(大匙2は中華麺を入れた時に使います)

胡椒  適量

塩小匙1

砂糖 中匙 1

ガーリックパウダー 小匙1

*酒 大匙2

*鶏がら顆粒スープ 大匙1

*醤油  中匙11

*ナンプラー 中匙1



トッピング

刻み葱   適量

糸唐辛子  適量


1.中華麺は時間通りに茹でて、しっかりと水洗いをしてぬめりをとって笊で水切りしておく

2.フライパンを温めて、胡麻油大匙1を入れて葱を炒める

3.2に水洗いしたむきえびを入れ、胡椒とガーリックパウダーで軽くあじつけ1の中華麺を入れかるく混ぜあわせて胡麻油2と砂糖をを入れて炒めあわせます

4.3の中華麺がほぐれ混ぜあわされば、*の調味料を入れて炒めてる

5.4をお皿に盛り付けて、トッピング添えたら出来上がり






e0126576_14174485.jpg




えりんぎと茄子はレンジで蒸して

豆板醤の入った甘酢に漬けて冷蔵庫で冷やして

これはこの間の中華たれは使い切った



e0126576_1443137.jpg





昨夜からマー君、体調不良で寝不足

ごはんも食べて、今は改善されつつあります



週の始まりがこれだと、辛い週になりそう・・・

気温も今週は酷暑だとか

今日は早寝して

がんばろっと  (笑)












冷凍めんの料理レシピ
冷凍めんの料理レシピ

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/20892659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんこ1961 at 2013-08-05 21:10 x
エビがたっぷりでプリプリして美味しそう。

大量の茄子、何とかいい料理を考えなければ。

旦那さん、体調不良ですか。この酷暑ですからね。早く、回復されますように。
Commented by minazuki-3 at 2013-08-06 21:29
あんこ1961さん
待っていた茄子の、収穫ですね。
お漬物以外にも、いろいろ使えるのは楽しみ。♪

脱水症状で、身体がだるかったようです。
ご心配おかけしました。
by minazuki-3 | 2013-08-05 14:32 | | Trackback | Comments(2)