肉玉冷やしうどん


 7/24 晩御飯


 肉玉冷やしうどん(牛肉甘辛煮・温泉たまご・蒸し茄子・オクラ・ミニトマト・大葉・葱)・金平牛蒡(牛蒡・こんにゃく・人参・胡麻)


e0126576_1442521.jpg



牛肉を少し甘く味付けしておいて

手作りの温泉たまごをトッピング

夏野菜を添えて

今年の夏のお気に入りの冷やしうどん

夏野菜はその時冷蔵庫にある物をそえています



e0126576_14175162.jpg



食べる前にお出汁をかける

ぶっかけタイプ

お出汁におろし生姜や柚子胡椒、かんずりなど

お好みでアレンジをしても楽しめます



e0126576_14195034.jpg



麺の日は単品が多いのだけど

この日は金平牛蒡も添えました


e0126576_14212136.jpg




(材料 2人分)

冷凍うどん 2玉

味付け牛肉 100g~200g

温泉たまご 2個

麺つゆ 200cc


A.大葉 2枚

A.蒸し茄子 1本

A.湯剥きミニトマト 適量

A.刻み葱 適量

A.茹でオクラ 2本


1.冷凍うどんは好みの硬さに茹で、冷水にはなしてしっかりぬめりを取り除く。
  しっかりと水分を切って、お皿に盛り付けます。

2.牛肉はお酒と味醂をひたひたに入れて、ふつふつと煮えてきたらお砂糖中匙3と醤油大匙2を入れて水分  がなくなるぐらいま煮て味をふくませておく。

3.1にAのお野菜を盛り付け、2も一緒にもりつけます

4.中央にくぼみを少しつくって、温泉たまごをトッピング。
  *温泉たまごは以前の作り方でつくっています。

5.4に麺つゆをかけて出来上がり。♪









冷凍めんの料理レシピ
冷凍めんの料理レシピ

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/20849993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんこ1961 at 2013-07-26 18:52 x
冷やし肉玉うどん、食欲をそそられます。
いつもシンプルなものを食べるけど、たまにはこういうあっさりしているけどスタミナがつくものを食べたいです。

実家で温泉卵器を借りてこようかな。一人では使い切れないかな。

マグロの漬け丼も美味しそうです。
Commented by nyonyamammy at 2013-07-27 05:32 x
みなずきさん、おはようございます。
具だくさんの豪華なおうどんですね。
手間がかかっている分、美味しさも倍増でしょう(#^.^#)
↓レーズンパンをトーストするの、私も好きです。
レーズンの甘さが、少し香ばしくなって、何ともいえません。
Commented by ryuji_s1 at 2013-07-27 07:57 x
みなずきさん
肉玉冷やしうどん
美味しそうです
一手間かけて
素適なレシピ
有り難うございます
Commented by syo-kunin at 2013-07-27 08:37
みなずきさん、こんにちわ。。。

本当、暑い日が続くので冷たい麺に限りますね☆
ぶっかけのうどん、これから登場回数が増えそうです(汗)
Commented by minazuki-3 at 2013-07-28 14:04
あんこ1961さん
シンプルな、冷たいうどん好きです。
お肉が入ると食べ応え、満足度はあるかなと思います。
温泉たまごは、日持ちの心配ありますね。
4個作っていたので昨日3日目だったので、気になって使い切りました。

お刺身だと消費が大変だけど、丼なら好評です。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2013-07-28 14:08
nyonyamammyさん
こんにちは。

満足できてこれならお野菜も、たべてくれるので添えました。
レーズンパン、軽く焼くと香ばしくなりますね。
レーズンもふんわりして。
Commented by minazuki-3 at 2013-07-28 14:13
ryuji_s1さん
両方にコメントを、恐れ入ります。

ryuji_s1さんに素敵というお言葉
大変励みになります。

Commented by minazuki-3 at 2013-07-28 14:23
syo-kuninさん
こんにちは。

気温表示より体感温度は、高いと感じますね。
冷たい飲み物や食べ物にはしりますが、温かい方が身体にはいいのでしょうが無理ですよね。(笑)
by minazuki-3 | 2013-07-26 14:37 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(8)