鮪の漬け丼と冷奴だしかけ


 7/23 晩御飯


 鮪の漬け丼(大葉・胡麻・葱)・冷奴・だし・ミニトマトのマリネ・水茄子の浅漬け・小松菜の炊いたの(残り)


e0126576_17215726.jpg



この日は仕事の帰りに所用があって

終わった後にスーパーで特売している鮪を発見

手頃な大きさのブロックを選んだ

鮪の部位が大きいので出来るだけ

薄切りにして漬けに

薄切りにしたので、漬けるには丁度よかった



酢飯にしたけどこの時期

ごはんが冷めない

冬なら即、冷ませるのですが




e0126576_17342775.jpg




丼の薬味は今回はシンプル

冷奴にかける

だしにきゅうりも茗荷も入っているからね

この食べ方はjes22saludさんのまねっこ



e0126576_1737423.jpg





ミニトマトのマリネ

冷たくってデザートみたい



e0126576_17391456.jpg




この日火曜日だったのですが、暑かったと記憶

今日はそれ以上に、暑さが厳しくって堪えてますね


東北方面は豪雨で、梅雨明けもまだと

ニュースで聞いておどろきました

断水で医療機関にも生活にも影響があって

ご苦労されている様子に心が痛みます
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/20846187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-07-26 08:00 x
漬け丼♪
美味しそうだわ~~~!!!
それにトマトもかわいい!
Commented by nyonyamammy at 2013-07-26 09:49 x
みなずきさんおはようございます。
漬け丼、いいですね~。
ちゃんと酢飯にしているところが、さすがですね。
鮪だけは手軽に手に入るので、買ってきてつくろっかな(#^.^#)
トマト、暑いときに食べると幸せ!!って感じです。
↓山形のだし。。聞いたことはあったけど、作ったことないの、、
興味あるわ~とっても美味しそう!!
茗荷、きれいな色に漬かりましたね。これも夏の味ですね。
Commented by minazuki-3 at 2013-07-26 14:40
うさぎぴょん♪ さん
簡単メニューですが、暑い日は楽ですね。
トマトは湯剥きして、お好みの味付けです。

Commented by minazuki-3 at 2013-07-26 14:49
nyonyamammyさん
こんにちは。
漬け丼だと支持率アップです。
うふふ。
酢飯でないとごはんとお刺身を食べるのと同じなので、手間でもしかたない。
お刺身だと豪華で楽なのですが、お箸がすすまないのですよ。(涙)
お刺身の登場率は、低いのです。
おいしいトマトは、最近スイーツにもなってますよね。♪
山形のだし、家庭で味が違うようです。
濃い醤油を使うので、手作りで時間が経過して黒くなってもそれも由だそうです。
ほんと、時間で味が安定しました。
茗荷は夏の味ですね。
昨日食べましたが、いい味になてました。(自画自賛 汗)
by minazuki-3 | 2013-07-25 17:55 | ごはん | Trackback | Comments(4)