ぽたぽたあげのきつねうどん



 7/17 晩御飯


 ぽたぽたあげのきつねうどん・梅干しのお握り風海苔巻き(大葉・梅干し)


e0126576_2001396.jpg



蒸し暑くって汗たっぷり毎日掻いていますが

冷たいメニューだと身体が疲れるので

温かい麺にしました



買っていた大きなあげさん

メーカーさんが変わって

買ってみたけど好みのと違て

手探り状態でしたが

このあげさんが好みにあって

おいしかった

そのうえ、お値段もお財布にやさしいのが嬉しい


e0126576_2063585.jpg




<レシピ 2人分>


おあげ 2枚(今回は大きな揚げを 2つに切っています)

ザラメ 25グラム

薄口醤油 大匙2~2 1/2

お出汁 2C




少し煮汁がのこっていても大丈夫、時間が経過すると揚げがしみ込んでくれます


*普通サイズのお揚げ4枚は十分大丈夫な煮汁です




e0126576_2094892.jpg




汗を掻くこの時期

塩分補給に梅干し3個使ってお握り

熱々ごはんだったので

いつも海苔巻き風にしました






今日は湿気をあまり感じないと

過ごしやすくって

気温が高くても身体が楽だった

このままだといいけど

明日の午後からまた暑くなって湿気も高いとか・・・・・

皆様、頑張ってこれからの本番を乗り切りましょう
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/20819949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyonyamammy at 2013-07-20 06:40 x
みなずきさんこんにちは(^^♪
暑いときに汗かきながら食べるおうどん、これ、やっぱり美味しいです。
ぽたぽたのお揚げがなんとも美味しそうで、、、
食べた~い!!と思った次第です。
厚さもこれからが本番なんですね、、
こちらも連日35度を超える暑さ。。。お互い元気に夏を乗り切りましょうね!!
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-07-20 09:55 x
大きな油揚げ!
しっかり出汁を含んでなんて美味しそうなのでしょう!!!
凸凸
Commented by あんこ1961 at 2013-07-20 14:03 x
ぽたぽた揚げのきつねうどん、美味しそう。
きつねうどんは、揚げがジューシーじゃないと美味しくないですね。

梅干しの海苔巻きも美味しそうです。
海苔巻きも挑戦しようと思いながら、出来ていないな。
Commented by minazuki-3 at 2013-07-20 20:47
nyonyamammyさん
こんばんは。

暑い時期の温かいメニューの麺、食べた後はすっきり爽快でした。
やっと好みの、おあげが復活でした。
そちらも、気温が高いのですね。
お身体に気をつけて。^^/
Commented by minazuki-3 at 2013-07-20 20:51
うさぎぴょん♪さん
以前使っていた同じタイプのおあげさん、やっと復活でジューシーでした。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2013-07-20 20:59
あんこ1961さん
このサイズのあげはいろいろあるのに、きつねうどんに合うのがなかなかみつかりませんでした。
食べた時に、「やったー」って思ったです。

梅干しの海苔巻き、紫蘇が良かったです。
by minazuki-3 | 2013-07-19 20:23 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(6)