自家製フライドポテトとスパイシー鶏スペアリブの唐揚げ

 7/14 晩御飯


 自家製フライドポテト(ソルト・チリ)・スパイシー鶏スペアリブの唐揚げ・蒸し茄子(花鰹・生姜)・カットトマト・アスパラガスのピリ辛胡麻和え


e0126576_14293492.jpg



フライドポテトと云えないかもしれませんが

ほくほくで食べ応え十分

大きなじゃが芋3つを二人で食べてしまった (笑)


(材料 2人分)


じゃが芋 3個(好みの大きさに切る 今回はくし型)

塩  適量

チリパウダー 適量

揚げ油  適量



1. じゃが芋を丁寧に洗って、皮つきのまま蒸し器で竹串がすっと通るぐらいに茹でる
  *レンジで蒸して使っても短時間でできます


2.1のじゃが芋の皮を剥いて、好みの大きさに切っておきます

3.揚げ油があたたまったら、2を入れて揚げます
  *強火170℃~180℃で揚げて綺麗な揚げ色に仕上がります

4.3の揚げたじゃが芋に塩とチリパウダーをふりかけて出来上がり


今回は半分をとソルトとチリパウダーに仕上げました




鶏スペアリブはさっくりとしてピリっとした味

二人でこちらも食べ切った  (笑)


ジューシーでした




(材料 二人分)

鶏スペアリブ  200~250g

パプリカパウダー 小匙11/2

レッドペパー  小匙1

ブラックペパー 小匙1

塩  適量

米粉 大匙1(小麦粉or片栗粉でも大丈夫)


揚げ油  適量



1. 鶏スペアリブはビニール袋に入れてスパイスも一緒に入れて袋をふって、まんべんなく味  が付くようになじませます

2. 1に米粉を入れてもう一度、袋をふって粉をまぶして余計な粉をはたいて温めた揚げ油に   入れていきます
  *たくさんは一度にいれないように気をつけてください

3. 揚げ終わったら、盛り付けて出来上がり



e0126576_1595211.jpg



この日はマー君が休日出勤

私はお布団干したり、掃除したりで汗だくだく

その時はごはん作りを断念したい気分だった

それなのに、時間が経つと頑張れた



e0126576_15141323.jpg




蒸し茄子はとろとろで冷え冷え

生姜醤油で



作り置きしていたって

蒸していただけですが



e0126576_1515915.jpg




こちらも茹でていたアスパラガス

簡単に和えただけ

ラー油入れてピリッと













スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/20805436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jes22salud at 2013-07-17 11:29
よくがんばりました^^

汗をかく季節はお布団しっかり干したいもんね。
三連休にはできひんかったので、本日洗って干しまくってます。

3個はすごい!
食欲があるってことはいいことですよん。
Commented by minazuki-3 at 2013-07-17 18:02
jes22saludさん
うふ。
ありがとう。

お仕事も頑張って、今日はお布団干して洗濯をたっぷり。
この時期はお洗濯も、たっぷりで干すだけ汗が。
ご苦労様。

3個食べて次の日の、じゃが芋は辛かったわ。(笑)
by minazuki-3 | 2013-07-16 15:16 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(2)