人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんこ椎茸の塩焼きと海老のスパイス焼きなど

 7/9 晩御飯


 どんこ椎茸の塩焼き・海老のスパイス焼き(自家製パセリ・キャベツのサムジ)・切干大根煮・カリカリバケット生ハム添え・水茄子の浅漬け


どんこ椎茸の塩焼きと海老のスパイス焼きなど_e0126576_13341915.jpg



どんこ椎茸は焼いてぱらぱらって塩とレモンで

シンプルだけど椎茸の旨味が

ダイレクトに伝わる食べ方


どんこ椎茸の塩焼きと海老のスパイス焼きなど_e0126576_13394062.jpg



こちらはモニターに参加させて頂くことになった

ハウス様のスパイスを使って



海老のスパイス焼きはピリと辛いケジャン風に

チリパウダー、レッドペパー、ペパーミックスで味付け

旨味が逃げないように

米粉でお化粧してます

こちらもシンプルにオリーブオイルで

さっと焼いただけ

揚げてもおいしいのだけど

この暑さで気力なし


(材料 2人分)

海老10尾 

チリパウダー 小匙1

レッドペパー 小匙1

ペパーミックス 小匙2

米粉  大匙1

オリーブ油 適量


1. 海老は洗って背ワタを取って、皮を剥いて水分を拭き取る

2. 海老をビニール袋に入れて、チリパウダー、チリペパー、ペパーミックスを入れて混   ぜ合わせる
   
3. 2に米粉を入れてビニール袋の口をしっかり閉じて、袋をふって粉を全体に粉をなじま   せる

4. フライパンにオリーブ油を入れて温まったら、3の余計な粉をはたいて炒めて火がとお   たら盛り付けて出来上がり♪

*お好みで食べる時チリパウダーを追加しても



添えたサムジはホットドックに添えた

残り・・・・・




暑すぎるのかパセリが小さい

香りは抜群なのに


どんこ椎茸の塩焼きと海老のスパイス焼きなど_e0126576_13492810.jpg




切干大根煮は冷たいのおいしい


一昨日作っていた

ラーメンになったのでこの日に

椎茸や竹輪なんかも入れたい衝動を

ぐっと堪えて

人参とうす揚げのみ



どんこ椎茸の塩焼きと海老のスパイス焼きなど_e0126576_13542016.jpg




バケットはオリーブオイルを

回しかけてカリカリに焼いた




どんこ椎茸の塩焼きと海老のスパイス焼きなど_e0126576_13592697.jpg




水茄子は2日目

塩味が少しばっか勝ってた

写真撮って一口食べて、流水で流して絞った







昨日は仕事で遠出

最近、忙しい・・・・・

がんばろう自分






スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ
by minazuki-3 | 2013-07-11 14:05 | レシピ&掲載など