しらすと梅干しの炒飯など


 7/7 晩御飯


 しらすと梅干しの炒飯・ほうれん草とベーコン炒め・水茄子の浅漬け


e0126576_15425799.jpg



冷凍ごはんを使ってさっぱり炒飯

定番は梅干しの炊き込みにしらすを混ぜ込みか

トッピングするんだけど

この日は炒めてゆず風味のポン酢で仕上げた




散し寿司に入れたしらすは

苦手なので心配したけど

思った以上に好評でした



e0126576_15515718.jpg



リクエストで作ったおかず

水分で味がぼけないように

しっかり水分を飛ばして

丁寧に作ったつもり



e0126576_15551678.jpg



水茄子をまた2個だけ買いました

汗を掻く時期の塩分補給とサラダ代わりには

おいしい浅漬けです
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/20774184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんこ1961 at 2013-07-09 21:25 x
梅干し炒飯、夏にはいいですね。
そこにちりめんじゃこが入ると、味もコクもブラスされていいなあ。

水茄子探したけどありませんでした。
Commented by OKYO at 2013-07-10 10:37 x
梅干しとしらすの炒飯! 清涼感あるね~♪
疲れた肉体と精神を甦らせてくれそうだわ。
↑かなり疲れてるワタシ!? (笑)
ポークスパイスサラダ丼温泉たまご添えと、
冷やし肉玉うどんもメッチャ美味しそうだった~♪
とにかく暑いっっっ!! 体調に気を付けてね(≧≦)
Commented by minazuki-3 at 2013-07-10 17:08
あんこ1961さん
この炒飯はさっぱりで、食欲落ちても食べやすいと思います。
火が入ると旨味になるんですが、ポン酢で匂いも感じなくなりますね。

まだ、出回っているのが絶対数すくないのかな?
Commented by minazuki-3 at 2013-07-10 17:19
OKYOさん
さっぱりで食べやすい、炒飯になったよ。
葱じゃなく大葉でも、よかったかなって思った。
朝も早い分1日が、長くなってると思うわ。
ブログで見ていても、忙しそうに思うよ。
そのうえこの暑さ、身体に堪えるよ。大事にしてよ!!

丁寧に見てくれたのね、ありがとう。
今年は暑い日が長く続きそうなので、お互いに上手に乗り切ろうね。
by minazuki-3 | 2013-07-09 16:04 | ごはん | Trackback | Comments(4)