天丼

 6/13 晩御飯


 天丼(大葉・玉葱・人参・海老)・きゅうりと茗荷の生姜ポン酢和え・蒸し水茄子の胡麻和え


e0126576_13105672.jpg



朝から気温の上昇を体感

今年初めての夏日、台風の影響らしいけど

身体はついていけない

ぐったり

気温と汗たっぷりで疲れに負けないように

残り食材を使って

天丼を作りました


e0126576_13154029.jpg




天ぷら単品や麺に添えるのに

天丼は何年ぶりだろう


好評でした



e0126576_13235981.jpg




お汁をそえてもよかったけど

さっぱりな方が食べやすいので

きゅうり、茗荷、大葉、おろし生姜入れて

ポン酢和え



水茄子を蒸して胡麻和えに

冷たいのがおいしい
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/20653231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misya at 2013-06-14 19:46 x
みなずきちゃん~こんばんは♪
今の時期が一番暑さに慣れていないので、ちょっとバテますね^^;
お昼、家仕事が捗らないこと、やる気が出なくって・・・^^;
夕方、相棒殿が帰宅するちょっと前から、猛ダッシュ(爆笑)
今日は、我が家はカツの残りで、カツ丼でしたよぉ(笑)
天丼の方が私的には好きなのですが、残り物で手抜き^^
水茄子・・・さっぱりで本当美味しそうだね♪
美しい天丼に水茄子~元気が出るメニューだ♪
Commented by まーたん at 2013-06-14 21:55 x
こんばんは!天丼おいしそうだよ~
暑いのによく油と向き合いましたね素晴らしい!衣が白くて汁をかけるとじゅわって感じがします。
台風が熱帯低気圧に変わったからジメジメですね
畑は少し潤ったのでありがたいけど
明日 畑行ってきま~す♪ 
Commented by hana-0224 at 2013-06-15 17:40
夏らしいご飯美味しそうですね!
今日も暑かったですね!
夏バテしないように、頑張りましょうね~。
Commented by minazuki-3 at 2013-06-15 18:18
misyaさん
こんにちは。
ほんとにこの暑さに身体が付いて行かない、やる気もなくなるよね。(笑)
ご主人の帰宅前に、ダッシュで。ふふ。
たまにはいいのでは、毎日早く起きてお弁当作りに励んでいるんだもの。
かつ丼、そのメニューも長くやってないよ。
冷やしたメニュー、こんなに急に美味しくなるなんてね。ふふ。
Commented by minazuki-3 at 2013-06-15 18:23
まーたんさん
この日はなんとか、病院や車のクーラーのおかげ。
昨日は揚げ物なんて、到底無理でしたわ。(笑)
農作物には雨が必要だよね、被害がないように潤ってほしいよね。
水分補給と日焼け対策して、楽しい週農を。♪
Commented by minazuki-3 at 2013-06-15 18:27
hana-0224さん
連日の高温で、疲れますね。
食材が少なくなると、なんと暑くても揚げ物ができました。(笑)
hana-0224さんご家族も、身体に負担のないようにね。
by minazuki-3 | 2013-06-14 13:27 | ごはん | Trackback | Comments(6)