干焼蝦仁と手作り叉焼入り炒飯 oishii

 6/12 晩御飯


 干焼蝦仁・手作り叉焼入り炒飯・棒棒鶏風サラダ(きゅうり・茹でささ身)


e0126576_15334370.jpg



あまりに暑くなって、ピリ辛メニューがよかろうと

作るの迷ったけれど

叉焼の切り落としを使いたかったので

頑張った  (笑)





今日の方がもっと暑くなって

夏日で火を使うのが

これから辛くなりそうですが



e0126576_15362534.jpg




干焼蝦仁は暑くなるとたべたくなるのかな

作ったのは去年の8月頃



前回作ったのは豚肉と茸で、辛くなりすぎて

そういえば、溶き卵入れたのだった



e0126576_1547613.jpg




玉葱と葱たっぷり、ごはんはお茶碗1杯分ぐらい

切り落としの叉焼使ったら

やっぱり好評でした



e0126576_1549132.jpg




棒棒鶏風のサラダ

ラー油と芝麻醤にすり胡麻に、お酢と砂糖

醤油を混ぜてなんちゃってタレ



蒸し茄子やサラダにかけてもおいしい
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/20648708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんこ1961 at 2013-06-13 16:47 x
エビチリ、美味しそうです。
私も少し前に作ったけど、また作ろうかな。
やはり叉焼が入ると炒飯も味がグッとよくなるんですね。
Commented by syo-kunin at 2013-06-13 17:10
みなずきさん、こんにちわ。。。

炒飯は叉焼と玉子とネギが良いですね!
色々と入れ過ぎると、炒飯らしく無いですもん(笑)

熱帯夜だとラジオで聞いて驚きましたよ!(汗)
こちらは半袖だと寒い位です~!
Commented by misya at 2013-06-13 19:41 x
みなずきちゃん~こんばんは♪
チャーシューまで手作りなんですものぉ、美味しくない訳ないですね^^
とっても美味しそうです、今、無性に食べたいです^^
そして、エビがなんともプリプリで、美しいエビチリですね♪
こちらも目の前に出されたら、即、完食ですよ、ビールお忘れなく(笑)
ちゃちゃっと作れる本格的なタレやソースは貴重ですね^^
我が家もドレッシングやタレなど、なるべく自分でと思っているので
嬉しいレシピです♪
ただね、芝麻醤がねないのですよ(苦笑)
蒸し暑い日が続きます、お身体壊されませんように・・・・。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-06-14 13:06 x
干焼蝦仁、炒飯、お店屋さんかと思っちゃった!
叉焼も手つくりとは!!!!
Commented by minazuki-3 at 2013-06-14 13:34
あんこ1961さん
チリ味はごはんに、ビールに合いますね。(笑)
(めちゃお酒強そうに、云ってます)
叉焼から味も出てくれるので、味がアップしてくれますね。
Commented by minazuki-3 at 2013-06-14 13:39
syo-kuninさん
こんにちは。

炒飯はシンプルなのが、いいですよね。
私も好みです。

昨日、今年初めての熱帯夜に。
気温は一昨日ぐらいから上昇、半袖で寒いぐらいが何するにもしやすいです。
羨ましい。
Commented by minazuki-3 at 2013-06-14 13:46
misyaさん
こんにちは。
叉焼をやっと作ったの。
最近、やる気になれなかったのですよ。てへ。
海老が大きかったおかげかな、食べ応えあったよ。(笑)
はーい、了解。
お越し前に、ご希望のビールの銘柄もね。ふふ。
市販のたれやドレッシングもおいしいのだけど、手作りだと無駄もないし好きにアレンジできるのいいよね。
今日も暑くって、汗だらだら。
頑張りまーす。
Commented by minazuki-3 at 2013-06-14 13:47
うさぎぴょん♪さん
照れるなぁ。(笑)
うさぎぴょん♪さんのコメント、励みになるよ。
ありがとうでーす。
by minazuki-3 | 2013-06-13 15:55 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(8)