トントロのガーリック塩たれ焼きと小粒さくらんぼ


 6/11 晩御飯

 
 トントロのガーリック塩たれ焼き(葉っぱ・きゅうり・ミニトマト・とうもろこし)・冷奴(大葉・茗荷・葱)・水茄子・さくらんぼ

e0126576_14293884.jpg



台風の影響だったのか、蒸し暑かった昨日

晩御飯のメニューが浮かばなかった

疲れてやる気が・・・・




水茄子だけは食べないと

サイズが小ぶりで、漬かりすぎ

ま、塩分補給にはいいけど

浅漬けが好きなので

残念・・・・・




e0126576_14431448.jpg



メニューが浮かばなくって

冷蔵庫にある食材を思い浮かべて

特売で買っていたトントロを思い出して


レモン汁とガーリック、胡麻油にお塩

お酢、酒、ガラスープ(顆粒)、水飴を合わせ調味料にしておいて

油なしで焼いたお肉に最後に絡めて仕上げた




とうもろこしを見てマー君

「毎日、とうもろこし見てるような・・・」

2本買ったのですが、これで食べきりました  (笑)



e0126576_14565935.jpg



汗たっぷり掻いたので

予定していたメニューに使うつもりだった

大きめのお豆腐

冷奴で頂くことに


e0126576_1458523.jpg



デザートにさくらんぼ

粒が小さい

食べ応えにかける  
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/20643463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misya at 2013-06-12 19:40 x
みなずきちゃん~こんばんは♪
あははっつ・・・とうもろこしね^^
2人家族で、食が細いご夫婦だと、食べ切るのに大変ですよね^^
我が家は相棒殿が、本当に食が細く、残り物がやっぱりいっぱい^^;
お昼に食べてますが・・・・多く作るほうが美味しいお料理いっぱいでしょ^^
だけど作れないよね~残念ですよね^^
トントロのガーリック塩たれ焼♪
元気が出そうな1品ですね~爽やかで、とっても美味しそうです♪
夏はやっぱり冷奴だね~毎日オッケーです、大好き♪
Commented by あんこ1961 at 2013-06-12 21:34 x
暑いとメニューを思い浮かばないですよね。
水茄子漬け、美味しそうです。
我が家の茄子は、先週植えたばかりなので当分採れません。
仕方がないので買うつもりで、今日糠床を作りました。

暑いと冷奴率が増えますね。
Commented by minazuki-3 at 2013-06-13 16:02
misyaさん
こんにちは。

とうもろこし、蒸すのには1本でも5本でも手間は一緒なのですが。(笑)
ご主人、食が細いのね。
いつも、いろいろ作られて消費大変なんだね。ふふ。
お互いに、作って消費がんばろう。
この日も暑かったけれど、今日は夏日にとうとうなちゃって冷奴がまさにおいしい気温に。
夏バテしないように、栄養バランス頑張らないとです。
Commented by minazuki-3 at 2013-06-13 16:06
あんこ1961さん
作り手の辛い季節に。
収穫できる前に、糠床作られましたか。(笑)
塩分も身体には必要な気温ですから。
それに、糠の塩梅が収穫する頃には、いい状態になって丹精込めたお茄子にはいいかもですね。♪

by minazuki-3 | 2013-06-12 15:07 | お料理 | Trackback | Comments(4)