しら玉丼としらす丼

 6/1 晩御飯


 しら玉丼(マ)・しらす丼(私)・生ひじき炒り煮・もずく酢・練り天ぷら


e0126576_14473899.jpg



お出かけした帰りにスーパーに立ち寄って

特売の釜あげしらすを

何があっても買うという


しらすを見て夢みるように

ごはんの上にとろとろ玉子のっけて

しらすたっぷり、刻み大葉たっぷりに梅肉のっけてよと

つらつらっと並べあげてくれました



はいはい、そのとおりに丼作りました



私はシンプルに大葉と刻み葱のW

おろし生姜で頂きました




e0126576_14534539.jpg



生のひじきを見かけたので

人参とうす揚げを入れた炒り煮


e0126576_14544349.jpg



もずく酢は茗荷を忘れてしまったよ

残念・・・・・




e0126576_1456340.jpg




煮物使った練り天ぷら

危険になるので食べ切りました
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/20591223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんこ1961 at 2013-06-02 20:47 x
しらす丼、美味しそう。
私も卵はいらないな。大葉と葱の香りで食べたいです。

生のひじきを使った煮物、美味しそう。
スーパーで見つけたら作りたい。
段々、暑くなってきたのでこれで湿度が上がると要注意の季節ですね。
Commented by まーたん at 2013-06-02 23:54 x
今年は春のしらす解禁時に鎌倉腰越の「しらすや」で娘とランチ
生しらすをご馳走になりましたよ~!
娘曰く、私は釜揚げが一番!だそう生はちょっとニガイという話らしい
大根おろしに釜揚げしらすが我が家の定番かな♪

Commented by minazuki-3 at 2013-06-03 17:17
あんこ1961さん
しらす丼じゃなかったのですが、食べたところだったのにまた頂きました。
旬の味はおいしいですね。
オットはたまご、大好き人間ですから。(笑)

生ひじきは若芽と並んであったのですが、若芽が続いたのでひじきにしました。
そうそう、怖いので昨日でしらすとひじき食べ切りました。
Commented by minazuki-3 at 2013-06-03 17:19
まーたんさん
我が家も釜揚げが、好みなのでお嬢さんに1票。ふふ。
昨日、大根おろしに釜揚げしらす食べたよ。
この季節には、身体が喜ぶ定番よね。
by minazuki-3 | 2013-06-02 14:58 | ごはん | Trackback | Comments(4)