豆腐ボールの落とし揚げと美味しいお出汁の素麺

 5/26 晩御飯


 豆腐ボール落とし揚げ・素麺・蛸の簡単和風カルパッチョ(きゅうり・オニオン・蛸)


e0126576_16401468.jpg



豆腐ボールの落とし揚げはふわふわ

そのままで食べても

生姜醤油、マスタード

以外に、ウスターソースもうまし



アレンジもいろいろできるよ



水切りしたお豆腐1丁をFPに入れて

つなぎは卵1個と片栗粉大匙1

玉葱の微塵切り1/2個分

今回は豚の挽肉70~100g

砂糖大匙1に出汁醤油中匙2、塩少々

カルダモンパウダー小匙1で

混ぜ合わせてスプーンですくって

温めた油の中に落として揚げます




豚挽肉以外に鶏挽肉や海老などアレンジしてもいいです

根菜の蓮根や枝豆入れても




e0126576_16472580.jpg




素麺のお出汁は昆布と鰹

そこに干し椎茸の戻し汁

最後にとびあらorぶとえびというのかな

入れて仕上げています



薬味は葱とおろし生姜


e0126576_1648541.jpg



蛸のカルパッチョはマヨポン酢ソース

簡単でさっぱり



e0126576_1654105.jpg



日中は暑くなって昨日の晩御飯は夏メニュー

お素麺が好評で、多めに作った

つけ汁でしたが

全部売り切れました
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/20559778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんこ1961 at 2013-05-27 21:42 x
豆腐ボール、美味しそう。食べてみたいです。

美味しいお汁の素麺もいいですね。自分でつくっただし汁が好評だとうれしいですね。
Commented by misya at 2013-05-27 22:32 x
みなずきちゃん~こんばんは♪
おそうめん・・・暑いから美味しいよね~~♪
そして手作り麺つゆ、ちょっとひと手間ですが、自分で作った方が美味しいですね^^
蛸の和風カルパッチョも美味しそう、ビールがすすむよ^^
お豆腐はカルダモンが入ってるのですね~贅沢♪
こちらもふわふわスパイシーで美味しそうです♪
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-05-28 07:30 x
そうめんつゆ手つくりでいいですね♪
とうふ落し揚げとっても美味しそう!
ふわふわだ!!!
Commented by minazuki-3 at 2013-05-28 17:17
あんこ1961さん
豆腐ボールはがんもより、ふんわりしていて冷めてもおいしいです。(自分で云うかですね)

素麺のお出汁は手間ですが、好評だと作り甲斐ありますね。
Commented by minazuki-3 at 2013-05-28 17:23
misyaさん
こんにちは。

暑くなってさっぱりした素麺、食べやすいですね。
つけ汁は作って、冷ます時間を考えると手間ですが味はこっちですよね。
蛸のお値段、魅力でした。(笑)
豆腐ボール、今日はアレンジしました。ふふ。
Commented by minazuki-3 at 2013-05-28 17:26
うさぎぴょん♪さん
素麺つゆは2回食べられると、おもっていたのですが。
豆腐ボール、ビールと合いましたです。(笑)
by minazuki-3 | 2013-05-27 17:02 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(6)