広東焼きそば

 3/3 晩御飯


 広東焼きそば・とろとろ茄子の甘酢漬け・トマトのマリネ・玉葱の練り天


e0126576_2021539.jpg



広東風のさっぱりした焼きそば
最初のレシピの材料はもやし、玉葱、韮、叉焼

昨日はそれをアレンジして

もやしと青葱、牛肉を使って

オイスターソースと醤油、塩、胡椒で味付けました

調味料はそのままで、アレンジしていません


今まで作って醤油味のさっぱり焼きそば

叉焼を使わないなら、牛肉がおいしいだろうと

やってみたら、好評でした



中華麺は油のないタイプ

蒸してゆでて、乾かしてから焼きそばにするのだけど


油のない中華麺を、レンジで蒸して使っています



e0126576_2073574.jpg




とろとろ茄子は油で素揚げして

油をきって、熱々を甘酢に漬けて

炒り胡麻を回しかけました



e0126576_20161516.jpg




トマトのマリネはすりおろしの玉葱を

レンジでチンして、臭みと苦味を取り除いて

お酢とサラダ油に混ぜ合わせてマリネ

仕上げにパセリパウダー



e0126576_20311345.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/19892571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-03-04 21:14 x
しょうゆ味の焼きそばもいいですね♪
野菜いっぱいでうれしいいっぴんです!!!!
凸凸
Commented by あんこ1961 at 2013-03-04 21:43 x
広東風の焼きそばというのがあるんですね。
ソース焼きそばを食べることが多いけど、ちょっとくどいときがあるので、さっぱり食べられるのもいいかな。
オイスターソース+牛肉。これは鉄板かな。
Commented by misya at 2013-03-04 21:49 x
みなずきちゃん~こんばんは♪
牛肉の焼きそばも良いですね・・・うん、美味しそうです♪
もやしのしゃきしゃき感が伝わってきますよぉ。
トマトのマリネもさっぱりで、身体が喜びそうです^^
とろとろ茄子は絶対相棒殿大好きだわ(^^
茄子、今日、お買い物行った時買えば良かったよん^^
Commented by minazuki-3 at 2013-03-05 13:53
うさぎぴょん♪さん
もやしたっぷりで、しゃきしゃきでした。
塩味も好きな私ですが、醤油もたまに食べたくなる味。
ありがとうです。
Commented by minazuki-3 at 2013-03-05 13:57
あんこ1961さん
広東料理のレシピ本を持っていて、その中に紹介されています。
ソース味って無性に食べたくなるけど、そいう日ばっかりではないですものね。
はい。鉄板でした。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2013-03-05 14:01
misyaさん
こんにちは。

もやし、しゃきしゃきに見えます。
嬉しいわ。(笑)
トマトはまだ温室だけど、カゴメさんのトマト好評でしたです。
ご主人はとろとろ茄子がお好み、オットは苦手なのですがこれならOK。ふふ。
by minazuki-3 | 2013-03-04 20:32 | | Trackback | Comments(6)