牛筋のどて焼きと蛍烏賊のぬた

 2/23 晩御飯


 牛筋のどて焼き・蛍烏賊のぬた・ヤゲン軟骨のミックスペッパー焼き・山葵菜のお浸し・カリフラワー


e0126576_15313837.jpg



牛筋肉のどて焼きは好きな白味噌を

やっと購入できたのを使って

やっぱ味が違う


薬味は黒七味と葱



e0126576_15383578.jpg



早春の味、蛍烏賊を見つけたので

ぬたを作りました

わけぎがなかったので九条葱で

味噌と味噌のWだけど

味が違うので・・・と

いい訳です ^^;



e0126576_15442991.jpg




蛍烏賊の目とフネを取り除くのは

時間がないともやしのヒゲと一緒で

ちょっと手間なんだけど

おいしく食べるにはやらないとね



e0126576_15453460.jpg




ヤゲン軟骨は焼き鳥のメニューにある軟骨

ぽりぽり食べるのが好き



ミックスペッパーで味付け

お酒の肴みたいだけど

ごはんで  (笑)



e0126576_15474628.jpg



山葵菜を見つけたので

お浸しにしました


長ーく買う気持ちにならなかった

それは、なめくじ

使おうと洗っていると

出るわ出るわのなめくじ

もう、気持ち悪いし

最悪でした


それから買うの気持ちに

なれなかったのだけど


これは綺麗だったのと

お店が違うし丈もそこそこ

これは大丈夫でした  (笑)


生のサラダでも食べれる

山葵菜でした



e0126576_15534534.jpg




カリフラワーは自分で育てた時以来


もう、2年前も経つ

そんなに食べてない


ブロッコリーより好きなのに
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/19847723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misya at 2013-02-24 23:29 x
みなずきちゃん~こんっばんは♪
牛スジの土手焼き~~渋い~~~美味しそう♪
蛍烏賊のぬたがたまらなく美味しそう!
これは日本酒でしょう!
ぬた・・・何年もたべていないのぉ、相棒殿が好き嫌いが多いから^^;
しゅん^^;
もうたまらん~~食べたい~~(笑)
軟骨ものんべえの大好物よぉ(笑)
今、珍しく遅めの帰宅の相棒殿と飲んでますよぉ^^
Commented by タミリン at 2013-02-25 07:47 x
たしかに、カリフラワーは
めったに見る事が無く、外食ばかり・・
今は作らないのですか?
Commented by syo-kunin at 2013-02-25 14:30
みなずきさん、こんにちわ。。。

牛筋のどて焼きは、知っていたんですが
食べた事が無いんですよ~! 見たら食べたくなりますね☆
でも、お酒止めたのでチト、辛いかも・・・(笑)
Commented by まーたん at 2013-02-25 23:52 x
ぬたという名前を聞くと 春だな~と感じます
わけぎが相手が多いからかな?
どてやきを白味噌で っていうのは未知の味ですね~
うちは赤みそばかりなので食べてみたいですよ
Commented by minazuki-3 at 2013-02-26 15:01
misyaさん
お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。
牛筋のどて焼き、渋いですか。うふふ。
味噌のこげる寸前、香ばしくって。
蛍烏賊を見てぬた、作ろうって思ったよ。
苦手な方、いらしゃいますね。
私なら自分の分、作るよ。(笑)
食べ切るのは、大変かも。あは。
ご主人と二人で、楽しいお時間だったことでしょう。♪
Commented by minazuki-3 at 2013-02-26 15:08
タミリンさん
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

お店で並んでいる量って、絶対数少ないですよね。
多分ですがキャベツのように、畑で並んで植えるのには場所がいるし日光に当たると白くならないので手間がかかるからだと思うのです。
我が家は昨年の11月に、引っ越したのですよ。
プランターでは無理なお野菜。(笑)

Commented by minazuki-3 at 2013-02-26 15:14
syo-kuninさん
お返事のお返しが、遅くなって申し訳ありません。

お酒の肴みたいなメニューですが、ごはんで食べていますよ。(笑)
ごはん食べないで、おかずだけの日も多々ある我が家。てへ。
このどて焼きは、白味噌と赤味噌があります。
以外に、ごはんとも合います。
Commented by minazuki-3 at 2013-02-26 15:22
まーたんさん
ぬたは春のメニューだよね、そういえば。ルン。
青柳や蛍烏賊とわけぎ、菜の花と芥子酢味噌もおいしいもんね。
あ、そうだったのね。
私は赤味噌が、未知の味。
一緒に作って、食べっこしたいね。
by minazuki-3 | 2013-02-24 15:57 | お鍋 | Trackback | Comments(8)