蝦子麺焼きそば

 2/21 晩御飯


 蝦子麺焼きそば・つるし焼き豚・ブロッコリー・落とし玉子スープ


e0126576_12273716.jpg



昨日は仕事で役所めぐり

ナビの案内で最後は和歌山に近い役所まで

行く羽目に

帰宅途中に雪が舞ってきて

高速道路で帰ればよかったな・・・なんて思った

考えがないから、行った道で帰るという私






帰りが遅くなって簡単な晩御飯

蝦子麺を茹でて、焼きそばばにしました


e0126576_12351531.jpg



白葱の青い部分全部使って

海老とむきえび入れた

シンプルな焼きそばにしました



むきえびを足したのは

海老が3匹しかなかった


胡麻油で葱が甘くやわらかくなるまで炒めて

麺と海老を入れてシーズニングソースと

ガーリックパウダーで味付け


お酒大匙2杯ぐらい麺を蒸らすように炒め合わせて

隠し味に砂糖ひとつまみ

胡椒で味を整えて

お好みで塩を





蝦子麺はえびとえびの卵が練り込めれた麺

乾麺なので茹でて使います

そのままラーメンでも美味しくいただけます

以前紹介した記事はこちら



麺を茹でたスープにすりおろし生姜

顆粒の鶏がらスープ入れて味を整えて

玉子を落としました



これだけではと、焼き豚そのまま

お皿にのっけて、ブロッコリーを添えました
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/19836808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tamirin at 2013-02-22 17:56 x
役所めぐり
お疲れ様でした~
それでもしっかりお料理されてますね~
Commented by misya at 2013-02-22 18:15 x
みなずきちゃん~こんにちは♪
役所や銀行など・・・疲れますよね、お疲れ様でした^^
蝦子麺でシンプル焼きそば♪
うんうん、おとといだったかな、我が家もシンプル塩焼きそばでした(笑)
海老に葱!
うん~美味しそうで彩りも綺麗ですね^^
落とし玉子入りスープもあったまって嬉しいわ♪
最近、汁物が面倒でワンパターン・・・・いけないね^^;
美味しいとわかっているのに・・・・反省よぉ(笑)
明日は少しゆっくり出来るのかしら???
良い週末を~~~いつっも有難う♪
Commented by あんこ1961 at 2013-02-23 10:53 x
雪が降り始めた道を運転するのは嫌ですね。視界が悪いし、滑りやすいし。
蝦子麺、食べたことがないです。こっちにも売っているのかな?
ガーリックパウダーで香りがよさそう。

おでん、無駄にせずに食べきるのがいいですね。
シーチキンは私も滅多に食べません。あまり美味しいと思えないのが本音。
Commented by minazuki-3 at 2013-02-23 19:52
tamirinさん
ありがとうございます。
簡単なメニューですが。^^
Commented by minazuki-3 at 2013-02-23 20:03
misyaさん
こんばんは。
仕事なので、頑張ったですよ。
塩焼きそば、いいなぁ。
我が家ではソース派がいるので、2種類つくらないといけないの。(笑)
スープは副産物だったのですが、寒かったのでほっとしましたです。
スープを、作られているじゃないですかぁ。
我が家のが、作ってないよ。おほほ。
misyaさんも、この休日でお身体のお疲れを癒してくださいね。
Commented by minazuki-3 at 2013-02-23 20:15
あんこ1961さん
丁度時間的にも、渋滞する時間でした。
雪や雨の日は、気をつけないといけませね。
蝦子麺は多分、デパ地下の商品売り場などであると思います。
イオンさんでも、見たことがあります。
ガーリックはお好みで、私はほんのり程度です。

無駄にしないで、よかったです。(汗)
あんこ1961さんも、あまりお好きではない。(笑)
by minazuki-3 | 2013-02-22 12:49 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(6)