ラグーソースパスタと海老のハーブパン粉焼き


 2/18 晩御飯


 ラグーソースパスタ・海老のハーブパン粉焼き・大豆たっぷりミネスタローネ


e0126576_196362.jpg



気になっていらラグーソース

ネット検索したりレシピ本みたりしてました

先日TV番組で偶然に見た「男子ごはん」で

栗原心平さんが紹介されていたレシピで

やってみました




元のレシピは動物性の生クリームを使って

濃厚なソースでとろみもありましたが

ウインナーコーヒーに動物性の生クリームを

ホイップしたので今回のレシピには

植物性の生クリームを使った為

とろみが足りない

さっぱりラグーソースパスタの仕上がりです


今度は動物性使ってみよう



e0126576_19132327.jpg




頭のない海老をハーブパン粉焼き

自家製のローズマリーに乾燥タイムや

乾燥パセリ、ゲランドの塩をパン粉と混ぜて

オリーブオイルを回しかけて

温めたオーブンで焼いて



e0126576_19205633.jpg




ミネストローネは水煮大豆を使って

大根、玉葱、じゃが芋、人参、ベーコン入れて

ローリエと乾燥バジルハーブ使いました


茸入れたかったけれど

量が増えるのが困るので、ぐっと堪えました



e0126576_19233453.jpg




豚とマッシュルームのラグーソースパスタ(2人分)
 
(材料)

豚こま切れ肉…300g、マッシュルーム…1パック
玉ねぎ…1個、にんにく(みじん切り)…1片
ローズマリー…1本、ローレル…1枚
スパゲッティーニ…160g、オリーブ油…大さじ1
水…300cc、生クリーム…100cc

塩…適量、黒こしょう…適量
パルミジャーノ…適量、パセリ…適量


1.マッシュルームは縦薄切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。

2.豚肉は細かく切る。

3.フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにく、豚肉を入れて強火でほぐしながら炒める。肉にほぼ火が通ったら玉ねぎを加えて炒める。

4.水、ローズマリー、ローレルを加えて5分程煮る。さらにマッシュルーム、生クリームを加えて混ぜながら5分程煮る。塩(小さじ1)、黒こしょうを加えて調味する。

5.スパゲッティーニは塩(少々)、オリーブ油(分量外)を加えた熱湯で表示時間より1分短く茹でる。茹で上がったら4に加えて和える。

6.器に盛ってパルミジャーノ、粗みじん切りにしたパセリを散らす。


*番組ではパルミジャーノはすりおろしを使ってました。

*ポイントは豚肉は挽肉より肉感が残る程度に切ると云ってました。
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/19822222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misya at 2013-02-19 22:11 x
みなずきちゃん~こんばんは♪
おおお、素敵なネーミングのお料理♪
ラグーソースパスタ~~美味しそうですね~♪
豚肉とマッシュルームなのね、そしてローズマリーの香♪
うん、まろやかな中に爽やかさも♪
ミネストローネに大豆が入ると嬉しいね~ぱくぱく^^
追申・・・相棒殿のご心配まで、有難う♪
まだまだ本調子ではないもののお仕事行って、普通の生活に^^
みなずきちゃんも風邪ひかれませんように。
Commented by タミリン at 2013-02-20 10:23 x
ソースタップリのパスタ、美味しそう~
Commented by minazuki-3 at 2013-02-20 11:53
misyaさん
こんにちは。

ラグーソース、気なっていたのです。
お肉や魚介の、どちらもあるようです。
ローズマリーは自家製があるのでこの日は、たっぷりつかいました。
misyaさんのように、おしゃれには使えないお豆類。
もっといろいろなメニュー に、使いたいわ。
本調子でないのに、お仕事されるのは心配でしょうね。
冷え込みが続いているので、無理なさいませんように。
我が家二人も、気をつけますありがとう。
Commented by minazuki-3 at 2013-02-20 11:53
タミリンさん
やっと気になっていたパスタ、作って頂きましたでーす。
by minazuki-3 | 2013-02-19 19:29 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(4)