鰊蕎麦


 2/14 朝・昼兼用ごはん


 鰊蕎麦(鰊・梅干し・板わかめ・葱)


e0126576_13511345.jpg



お買い物に行った時に

鰊を見つけて嬉しそうに買っていいかなぁ・・・って

籠に入れたマー君

私はいまいちだけど

食べたいリクエストにも応えないとって作りました


e0126576_1355662.jpg




マー君は鰊蕎麦が好きらしい

私は鰊蕎麦ってランク外なんですが・・・
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/19799356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タミリン at 2013-02-15 17:13 x
昔、京都で食べて、美味しくて
感動しました~
東京ではめったに会えないですが
出会ったときはチョイスします~
Commented by まーたん at 2013-02-15 22:52 x
鰊蕎麦私好きですよ~ まーくんに一票(笑)
やはり京都で食べてからですけど、なかなかこちらでは食べられません
鰊売っているんですね~いいわ~
寒いから気を付けてくださいね~私も明日は畑 
最高気温6℃ですって テンション下がるわ~
Commented by syo-kunin at 2013-02-16 06:37
みなずきさん、こんにちわ。。。

こちらでは、まず見ないお蕎麦ですが、
鰊蕎麦は天王寺のお茶屋さんで、食べた記憶が(笑)
みなずきさんは、お嫌いですか???
番長、魚をわざわざ入れなくてもと(苦笑)
Commented by minazuki-3 at 2013-02-16 17:16
タミリンさん
感動する味に最初に巡り合えたのは、最高に幸せだと思います。
京都は棒鱈と里芋だけの、専門店もあります。
北海道の鰊船は福井から京都って云いますから、その時代からのなごりでしょうか。
Commented by minazuki-3 at 2013-02-16 17:26
まーたんさん
ふふ。
マー君、喜びます。♪
冬になると、鰊の甘露煮が並びますよ。
でもね、高価なんですよ。(笑)
今日は昨日より冷え込んでいると、体感しました。
畑の仕事は温かくして、お野菜から元気もらって頑張ってください。
Commented by minazuki-3 at 2013-02-16 17:31
syo-kuninさん
こんにちは。

食べなれてないと、わざわざお蕎麦にトッピングしないでもと思いますね。(笑)
私は蕎麦アレルギーだったので、食べるチャンスがなかったのです。
それと、好き嫌いが多かった子供時代。(笑)
by minazuki-3 | 2013-02-15 13:59 | | Trackback | Comments(6)