おでんと菜の花の芥子和えなど

 2/10 晩御飯


 おでん・菜の花の芥子和え・アスパラガスの胡麻和え


e0126576_16575339.jpg



時間がかかる

少し手間もかかる

おでん炊きました


食卓は地味茶色系ごはん・・・



e0126576_1773232.jpg




じゃが芋は新じゃがの小さいサイズ

ねっとり、ほくほくしてました



餅巾着は巻き寿司に使った

干瓢があったので

いつも爪楊枝じゃないよ  (笑)


e0126576_17105017.jpg



菜の花の半分を使って

芥子和えにしました

マー君が菜の花好きだって、はじめって知ったのだ

なんで今まで云わなかったの?????

驚きと発見の日になったのでした



e0126576_17131656.jpg




定番の胡麻和え

すり胡麻と練り胡麻たっぷり


e0126576_17141393.jpg




菜の花の芥子和えは

芥子をだし醤油で少しづつ

混ぜながら溶いて茹でた菜の花を

和えていますが、釜田さんのだし醤油なので

簡単にできて美味しいく

仕上がっているのだと思う

便利で手抜きの時には

重宝してます  
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/19777750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misya at 2013-02-11 19:44 x
みなずきちゃん~こんばんは♪
うふふ、始めて知った事実(^^
そんなこといっぱいありますよね~。
なるべく会話して、思ったことは口に出してと思うのですが
雑多な日々に追われ、会話も少なめになってしまう・・・。
我が家の相棒殿も無口なのですよ・・・(笑)
おでん♪
今年、もう1回くらいは楽しみたいと思ってるよぉ^^
超、美味しそう~かんぴょう様がね、味深い感じを出してるね(笑)
滋味深いね・・・食べたいわ♪
しゃがに玉子も捨てがたし♪
菜の花、私も好きですよぉ~みなずきちゃん、よろしくね(爆笑)
連休最後、少しゆっくりされたかしら??
Commented by げん at 2013-02-11 23:51 x
こんばんは!
コメントありがとうございました!そうですね、塩昆布の塩梅が決めてです( ´ ▽ ` )ノ
減塩タイプだとイマイチでした(^_^;)

おでん、おいしそうですね~我が家も月1~2回はやります。
そう、簡単そうで意外に手間かかるんですよね、おでんって。
具を凝っちゃうととてもつもなく手間ひまかかります^^
最近はそこまでしませんけど~(^_^;)

いつもおでんの時の副菜って悩むのですが、辛子和えいいですね~
参考にします( ´ ▽ ` )ノ
Commented by tamirin at 2013-02-12 09:14 x
今年はおでんはあまり食べてないな。。。
すきだけど...
菜の花もすで、もう食べました~
Commented by minazuki-3 at 2013-02-12 12:45
misyaさん
こんにちは。
菜の花が好きだって、初めて聞いて驚き。(笑)
殆ど1日一緒なのに、知らないっことってあるんだなって感じた瞬間でした。
misyaさんのご主人は、無口なのかぁ。
どんっと太っ腹な、男前さんなのでしょうね。
おでん、私も同じことを思って作ったよ。うふ。
写真撮って、また煮込んだのでしたぁ。
干瓢がまだ、色白さんでしょう。
はーい、菜の花たっぷりで。
連休ゆっくりとでした、 misyaさんは何に勤しまれたのかしらん。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-02-12 12:47 x
おでんいいですね♪
うちも最近しました!!!
そうか!
もう菜の花です!
春はすぐそこですね!
凸凸
Commented by minazuki-3 at 2013-02-12 12:54
げんげんさん
こんにちは。
お返事くださって、ありがとうございます。
そうっか、減塩だと・・・。

おでんの具って、ひとつひとつに下準備かかりますものね。
凝った具もたまには、楽しいかもって思いますです。

おでんの時って、我が家では単品が多い。(汗)
時間があって、ゆとりあったので。
Commented by minazuki-3 at 2013-02-12 12:56
tamirinさん
私も今シーズン、11月以来のおでんでした。
菜の花、大人味ですね。
Commented by minazuki-3 at 2013-02-12 12:58
うさぎぴょん♪ さん
拝見しましたです。
風邪でもしっかりと、お料理されているなと感心しきりな私です。
そろそろ菜の花も、最盛期かなと。^^
Commented by Rune at 2013-02-12 13:05 x
おでんがこんなに美しいなんて!
素敵なおでんです☆
地味だなんて。。とんでもないです!

日本は寒いのですね。
くれぐれもお体をご自愛なさってください。
Commented by minazuki-3 at 2013-02-13 19:44
Runeさん
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
醤油系なので、地味なのですが。(笑)

また、冷え込んでいます。
日本海側は、雪のようです。
お心遣い、ありがとうございます。
by minazuki-3 | 2013-02-11 17:27 | お鍋 | Trackback | Comments(10)