人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉と茸の玉子入りチリソース炒め


 2/6 晩御飯


 豚肉と茸の玉子入りチリソース炒め・厚揚げのそぼろ餡かけ生姜風味・ほうれん草の棒棒鶏風


豚肉と茸の玉子入りチリソース炒め_e0126576_17424454.jpg



豚肉と茸のチリソース炒めのつもりが

チリソースの味がちょっと辛くなったので

玉子を入れてまろやか味に


私はちょっと疲れて

食欲がなえていたので

茶碗丼にしていただきました


豚肉と茸の玉子入りチリソース炒め_e0126576_17461357.jpg



豚肉にしたのは鶏肉のチリソースだと

オットのお箸がすすまないので

薄切り豚肉にしたのですが

それだと、量が少ないので

えりんぎと舞茸を足した


豚肉と茸の玉子入りチリソース炒め_e0126576_1749327.jpg



厚揚げのそぼろ餡かけは生姜の薄切りと

生姜汁をたっぷり入れました


我が家は生姜を使う事が多いので

あえて、ブログの中で書くことがないのですが

生姜のおろしたのや

薄切り、千切りは冷凍保存してます

ここ数年前からは生姜パウダーも使うようになって

こちらも重宝しています

生姜パウダーはスパイス売り場で

小瓶のを使っています



豚肉と茸の玉子入りチリソース炒め_e0126576_1813851.jpg



ほうれん草の棒棒鶏風は

鶏肉が入っていない

芝麻醤に冷やし中華の醤油たれ

ラー油を簡単に混ぜて

茹でたほうれん草を和えてもりつけたから

なんちゃってなので、風になっています



豚肉と茸の玉子入りチリソース炒め_e0126576_1845786.jpg




地味な色合いのごはん

私は食欲がなえていたので

ほうれん草も厚揚げにも

手をつけなかったので

作り置きが・・・・・
by minazuki-3 | 2013-02-07 18:07 | エスニック&アジアの味