梅干しピラフしらすトッピングとつくねのワンプレート


 2/4 朝・昼兼用ごはん


 梅干しピラフしらすトッピング(しらす・胡麻・葱)・つくね(大葉・芥子)・マッシュポテト・アスパラガス・焼き椎茸・キャベツと油あげのお味噌汁


e0126576_1471521.jpg



肉団子がたっぷり残ったので

焼くにはもう少しふんわりした方がいいやと

たまごをプラスして

前日にオープンで焼いておきました


この日は温めて、たれに絡めて盛り付け


e0126576_1411418.jpg



つくねがメインだと

ごはんはさっぱり系がいいかなと

梅干しの炊き込みごはん

トッピングにしらすと胡麻に葱


添えたのは作り置きの

マッシュポテトとアスパラガスのお浸し


焼き鳥屋さん風に椎茸の焼いたのも



e0126576_14141755.jpg



全部が放置料理だったので

お味噌汁も作ったけれど

食べ切ると、量が多かった  (笑)
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/19743609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんこ1961 at 2013-02-05 21:53 x
梅干しの炊き込みご飯、食べたことがないけどさっぱりと美味しそうです。
つくねも美味しそう。

カレーをみて、明日の弁当はカレー炒飯にしたらよかったと後悔。もう違う準備をしているから変更できない。
Commented by minazuki-3 at 2013-02-06 13:18
あんこ1961さん
梅干しの炊き込みごはん、簡単なのですよ。
炊く前に梅干しを、そのまま入れて炊くだけです。
炊きあがったら、梅の種を取って混ぜ合わせるだけです。
梅の塩分と酸味で、味が決まるのです。
ピンク色に仕上げるなら、梅酢も少し入れたりすると夏場などお弁当にいいかもです。

カレー炒飯、また次回に。^^
いつも、準備されて素敵です。
by minazuki-3 | 2013-02-05 14:16 | ごはん | Trackback | Comments(2)