ナシゴレン

 1/31 朝・昼兼用ごはん


 ナシゴレン(牛肉・海老・玉葱・赤パプリカ・ほうれん草・たまご・レタス・トマト)


e0126576_2026260.jpg



炒めごはんが食べたい

エスニック味も食べたい

それならナシゴレンだと思って

作ったというわけです



e0126576_20305470.jpg



調味料を合わせて置くと

失敗しないで、ムラなく味付けもできると思います



調味料はサンバル、ニョクマム、砂糖

カピ(小エビを塩漬けにした発酵、熟成させた物をペースト)、にんにく

塩、胡椒を合わせて準備




目玉の上にはオニオンロースト

エビせんがないので・・・・・(笑)




牛肉は焼肉用のバラを、カットして使っています

鶏肉と海老が定番で、多いですが

鶏肉、海老、牛肉が入っているのも

インドネシアやマレーシアでは多いので

オットの好みで牛肉と海老にしました



簡単な作り方

少量の油で玉葱を炒めて、牛肉と海老、パプリカを炒め合わる。


ごはんを入れて、合せ調味料を入れてよく混ぜ合わせる。


茹でて切った、ほうれん草を入れて炒め合わせて出来上がり。
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/19721336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タミリン at 2013-02-01 21:43 x
食べた事はありますが
自分で作るとは。。
Commented by misya at 2013-02-02 10:07 x
みなずきちゃん~おはよう~~~♪
昨日はさすがにはしゃぎすぎて、夜8時過ぎには就寝でしたよぉ^^
主人、可愛そうに、ラップかけたお皿と冷蔵庫から出してねというメモ付き夕ご飯(苦笑)
体力がないって、幸せ半分逃しますね・・・反省^^
おお、ナシゴレン・・みなずきちゃんは、本当、何でも本格的で
知識もいっぱい♪
凄いわ^^
えびせんね!そうそう、ふんわりオレンジピンクのせんべい付いてますね(笑)
ナシゴレン・・・・とっても美味しそうです♪
お隣さんになってほしい~~~(笑)
Commented by nyonyamammy at 2013-02-02 10:31 x
みなずきさん、おはようございます(^^♪
ナシゴレン!!大好きよ~!
ついこの間、作りましたよ~。
私も、上には目玉焼きだけでしたけど。。(^^♪
マレーシアではクルポック(えびせん)の他にサテーも添えられていて、
何だか得したような気分で食べていました。
また、食べたくなっちゃいました~♪
Commented by minazuki-3 at 2013-02-02 14:10
タミリンさん
調味料があれば、家庭料理です。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2013-02-02 14:16
misyaさん
こんにちは。

ご主人はさみしかったかもですが、早寝は大賛成の私です。
疲れてイライラや、ぐったりした姿を見るご主人よりずっといいと思いますよ。
>本格的で知識いっぱい
そのまま、 misyaさんにお返しします。(笑)
えびせん、あってもお腹いっぱいになる。
また、次回にえびせんだけでいただきます。とほほ。
>お隣さんになってほし
私が毎日、 misyaさん宅に入り浸りそう。ふふ。
Commented by minazuki-3 at 2013-02-02 14:31
nyonyamammyさん
こんにちは。

ナシゴレン、おいしいですね。♪
ナシゴレン、ジャンバラヤのチリを使ったのって食べたくなりますよね。
サテーも添えてあると、食べ応えに満足度アップですね。♪
by minazuki-3 | 2013-02-01 21:04 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(6)