人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナシゴレン

 1/31 朝・昼兼用ごはん


 ナシゴレン(牛肉・海老・玉葱・赤パプリカ・ほうれん草・たまご・レタス・トマト)


ナシゴレン_e0126576_2026260.jpg



炒めごはんが食べたい

エスニック味も食べたい

それならナシゴレンだと思って

作ったというわけです



ナシゴレン_e0126576_20305470.jpg



調味料を合わせて置くと

失敗しないで、ムラなく味付けもできると思います



調味料はサンバル、ニョクマム、砂糖

カピ(小エビを塩漬けにした発酵、熟成させた物をペースト)、にんにく

塩、胡椒を合わせて準備




目玉の上にはオニオンロースト

エビせんがないので・・・・・(笑)




牛肉は焼肉用のバラを、カットして使っています

鶏肉と海老が定番で、多いですが

鶏肉、海老、牛肉が入っているのも

インドネシアやマレーシアでは多いので

オットの好みで牛肉と海老にしました



簡単な作り方

少量の油で玉葱を炒めて、牛肉と海老、パプリカを炒め合わる。


ごはんを入れて、合せ調味料を入れてよく混ぜ合わせる。


茹でて切った、ほうれん草を入れて炒め合わせて出来上がり。
by minazuki-3 | 2013-02-01 21:04 | エスニック&アジアの味