鰤の粕汁と簡単散し寿司


 1/18 晩御飯


 鰤の粕汁・簡単散し寿司・烏賊ステーキ(ブロッコリー・マヨ・生七味)


e0126576_20161121.jpg



地酒の酒粕が手に入るこの時期

毎年定番の粕汁を、たっぷりと作りました

今回は鰤で作りました


具は定番のこんにゃく、赤目里芋、大根、京人参

うす揚げ、煮込み用竹輪、鰤


鰤は皮の鱗とぬめりをとって

さっと熱湯にくぐらせて

汚れと灰汁をとってから

お野菜と煮込んで仕上げています



e0126576_20252774.jpg



さっぱりごはんが良かったので

酢飯にしました

冷蔵庫にあった鮭を焼いて

ほぐし身にして

酢飯に混ぜ込んで、胡麻と炒り卵を混ぜ込んだ



e0126576_20275661.jpg




烏賊を食べやすい大きさにカットした

さっと焼いたので

身はふっくらやわらかい


いつも焼きすぎるんだね

e0126576_20301690.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/19584870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tamirin at 2013-01-19 21:22 x
イカは好きですが、買う事は少ないな・・
Commented by nyonyamammy at 2013-01-20 05:50 x
みおなずきさん おはようございます。
粕汁、我が家も大好きです。
私は、夫が関西人なので、結婚してから食べるようになりました。
冬には温まって、ほんと美味しいですよね。
鮭を焼いてほぐして、手間がかかっているけど、旨みたっぷり!!
烏賊、、ふっくらとても美味しそうです(^^♪
Commented by misya at 2013-01-20 07:56 x
みなずきちゃん~おはようございます~♪
昨夜はごめんね^^;
おお、嬉しい偶然、昨日のお夕飯は鰤でした、定番の照り焼き^^
お魚のこのひと手間が、お料理の美味しさを決めますね♪
丁寧なお仕事・・・・感心します^^
美味しい酒粕で作る手間隙かけた粕汁・・・・おご馳走ですね♪
とっても美味しそうです♪
鮭の散らし寿司も、綺麗で、大葉が~~美味しそうです♪
烏賊ってさっと炙ると美味しいね、大好きです♪
良い休日を~~いつも有難う♪
Commented by minazuki-3 at 2013-01-20 12:59
tamirinさん
そいう食材って、あるかもしれませんね。
Commented by minazuki-3 at 2013-01-20 13:04
nyonyamammyさん
こんにちは。
結婚してから、関西の味なのでしょうか粕汁って。
温まって、ほっこりしますね。
これ、大人の味。
簡単な散し寿司でした。(笑)
烏賊の焼き方、難しい。
Commented by minazuki-3 at 2013-01-20 13:07
misyaさん
こんにちは。
鰤の照り焼き、このシーズン食べてないです。
メモしておこう。
子供の頃は粕汁は苦手でしたが、今は美味しく感じます。
そうっか、さっと炙るといいんだね。
ありがとう。
Commented by moto at 2013-01-20 19:33 x
こんばんわ^^
鮭のほぐし身でちらしもいいですねぇ〜^^
炒り卵と青じそで彩りもバッチシ!

粕汁も美味しそうです。
ウチはアタシしか食さないので滅多に作れません^^;
この時期は粕汁でほっこりあったまりたいなぁ〜。。。
Commented by minazuki-3 at 2013-01-21 17:51
motoさん
こんにちは。

急に酢飯がいいなと思って、冷蔵庫にあったのが鮭。
鮭は便利でおいしく、バリエーション効きますね。

粕汁は好みが分かれますね。
お子さんがもう少し大きくなったら、口も変わってかもですよ。
私がそうですから。(笑)
by minazuki-3 | 2013-01-19 20:32 | お料理 | Trackback | Comments(8)