湯葉餡かけお粥と鰈の煮つけ


 1/16 朝・昼兼用ごはん


 湯葉餡かけお粥・鰈の煮つけ牛蒡添え・温泉玉子・ほうれん草お浸し・梅干し・胡麻昆布佃煮


e0126576_17169100.jpg



寒いので温かいメニューで思い付いたのが

湯葉の餡かけお粥

お米を浸水させておいて、強火にかけて沸騰すれば

弱火で10分程度放置して

湯葉を入れて蓋をして蒸らして出来上がり

蒸らしている間に餡を作っておけば

時間のタイミングもぴったり

写真は湯葉が見えないので少ないけれど

食べる時にもう少しかけています

おろし生姜たっぷりで温まりました



e0126576_17232079.jpg




この湯葉はお手軽で戻さないで使える

便利な乾燥湯葉、口辺りもいいし使い勝手がいいの



鰈の煮つけは特売で小さい

これはこれで、おかずの品が増えて

楽しめると思えば  (笑)


牛蒡の香りがよかった


e0126576_17294524.jpg




温泉玉子はいつもの伊藤家の作り方

こちらから



e0126576_17324111.jpg



ほうれん草のお浸したっぷり


梅干しもぽたぽた

これもお粥に合いました
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/19568507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by minazuki-3 | 2013-01-17 17:37 | ごはん | Trackback | Comments(0)