すだち風味の海鮮丼

 8/26 朝・昼兼用ごはん


 すだち風味の海鮮丼(茗荷・大葉・ピンク貝割れ)・板わかめのお吸い物(葱)・水茄子の浅漬け・切干大根煮


e0126576_12585749.jpg



海鮮丼と書いいますが、天然のはまちorわらさ

ごはんは酢飯にもすだちをぎゅっと絞りました

うっかり、写真撮るのを忘れた

食べないと、見ても解らないかなぁ・・・・・


e0126576_133873.jpg




<材料>

はまちorわらさ  半身

茗荷 1本

大葉 2枚

ピンク貝割れ 1p

ごはん 1合

出汁昆布 適量


山葵 適量

刺身醤油  適量

すだち 1個


(合わせ酢)

お酢 20cc

砂糖 9g(味をみて加減してください)

塩  4~5g

すだち 1個(果汁)


1.お米に昆布を入れて炊き、温かいうちに合わせ酢を混ぜる
  しゃもじで切るように、冷まして小口切りの茗荷を混ぜ合わせる

2.はまちorわらさを食べやすいサイズに切る
  ピンク貝割れをあらっておく
  大葉を洗っておく

3.器に1をもりつけ、ピンク貝割れと大葉を盛り付けてからはまちorわらさをのせるて
  すだちをかざる

4.食べる前に、山葵醤油をかけまわしてすだちをしぼる


e0126576_13205341.jpg












徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/18727893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by minazuki-3 | 2012-08-27 13:22 | ごはん | Trackback | Comments(0)