拘ったおお出汁でお素麺 oishii

 8/20 晩御飯


 素麺・お出汁(海老・椎茸・葱・生姜)・豚肉の冷しゃぶサラダ(レタス・スライスオニオン・蒸し茄子)・トマトのすだちマリネ



e0126576_16173171.jpg



お素麺のお出汁には、拘りあって毎回これ

昆布と鰹だしに、干し椎茸の戻し汁と地海老

地海老はかき揚げの時のサイズより大きめ

ぶと海老とかあかしゃ海老とか、地域で呼び名が違うらしい

甘みも旨味もある


e0126576_16203578.jpg




豚のしゃぶしゃぶ用で、サラダにしました

↓のトマトのすだちマリネをトッピング



e0126576_16225165.jpg




ごまだれも使いましたが

すだちの味は広がって、活きていました


今日も食べたのですが、さっぱりして

食べやすい、おいしです

お素麺など冷たい麺に添えてたっぷり頂きたい味







(おまけ)

ウーマンエキサイト様の「おいしい!」で、記事をご紹介いただいています。
よろしけば登録されていらしゃる方に、応援クリック頂けると嬉しいです

いつも、ありがとうございます
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/18682316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんこ1961 at 2012-08-21 22:09 x
そうめんにエビを入れただし汁ですか、美味しそうです。
徳島の鳴門あたりでは、干しエビを水に浸してだし汁を取るのが定番です。

サラダも美味しそう。酢橘がいい仕事をしているんですね。
Commented by misya at 2012-08-21 22:41 x
みなずきちゃん~こんばんは♪
いつもながらおそうめんのおだしが、美味しそう♪
母が好きでしたね~海老だしそうめん^^
思い出しましたです、懐かしい・・・有難う♪
丁寧にとられたお出汁でおそうめん、何よりもおご馳走です♪
サラダもたんまりと♪
すだち、香豊かで心も豊かにしてくれますね^^
今日も暑かったね^^;
どうぞ体調壊されませんように。
いつも有難う♪
Commented by minazuki-3 at 2012-08-23 12:15
あんこ1961さん
私の母も干しエビを戻して、つけ汁を作ってます。
実家の方には、この海老がなかったと。
干しエビも、旨味がありますね。

すだちの余韻、後味がいいです。(笑)

お返事が遅れて、ごめんさい。
Commented by minazuki-3 at 2012-08-23 12:20
misyaさん
こんにちは。
お返事のお返しが、遅れてしまって。
お母様も、同じでしたね。
好みもありますが、我が家はこれ。
オットの、祖母の時代からだそうです。
スダチの芳醇さを、感じましたです。
ここのところ、暑いよね。
もう朝起きたら、高温注意報が。バタ。
misyaさんも、くれぐれも気をつけてくださいませ。
by minazuki-3 | 2012-08-21 16:26 | | Trackback | Comments(4)