酢橘ゼリー

 おやつ


 酢橘ゼリー


e0126576_15105757.jpg



モニターで頂戴した酢橘を使って

おやつにゼリーを作りました

簡単でさっぱり、暑い季節にはぴったりの

ビタミンCたっぷりで、元気回復です



e0126576_15133264.jpg




<材料 2~3人分>

酢橘 30cc(5こ~6こ分ぐらい)

砂糖  50g(お好みで40~70にしても大丈夫)

粉ゼラチン 5g

水 220cc

*飾り用に少し酢橘を取って置く(別になくてもよい)


1.酢橘を絞って、種は取り除く

2.水を鍋に入れて、火にかけて砂糖と粉ゼラチンを溶かす
  (50℃か60℃ぐらいでとけるので沸騰させなくてもよい)

3.2に1を入れて混ぜあわせて、容器に入れて冷やし固める

4.少し固まった頃、飾り用の酢橘を盛り付ける

*大人には、3の酢橘を混ぜた時に削った酢橘を入れても
















徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/18624703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misya at 2012-08-15 08:23 x
みなずきちゃん~おはようございます♪
おおお、夏ですね~爽やか♪
実は私もすだち頂いたんですね^^
何を作ろうかしら・・・お買い物に明日かな^^
行ってゆっくり考えるとします。
ゼリーは絶対美味しいですよね~~~つるんと喉越し良いね♪
ここのところお天気が悪く、蒸しむし^^;
はやく涼しくならないかな~~。
Commented by はちみつりんご at 2012-08-15 12:24 x
みなずきさん、こんにちは。
なんて涼しげなゼリーなんでしょう~。すごく素敵。
すだちは西の方の方は土地がらよくお使いになっているようですが、
関東で育った私はあまりなじみがないんですよね~。

さっぱりひんやりで午後のひと時にこれが出てきたら元気出そうです。
Commented by まーたん at 2012-08-15 13:05 x
こんにちは~
このゼリーは 夏らしく涼しげでいいわ~♪
すだち こういう使い方も素敵ですね 
みなずきさんに一票!なんてね
Commented by minazuki-3 at 2012-08-15 15:30
misyaさん
こんにちは。
おお、当選おめでとうございます。
misyaさんなら、素敵なアイデアでしょうね。
楽しみ!!!
オットはゼリー好き、滅多に作らないので喜んでました。(笑)
こちらは、雨で大きな被害が。
早く涼しくなってほしいね。
Commented by minazuki-3 at 2012-08-15 15:33
はちみつりんごさん
こんにちは。
酢橘は身近かも、やっぱり地域ってあるのね。
ビタミンC、たっぷりでこの時期には元気もらえます。
Commented by minazuki-3 at 2012-08-15 15:36
まーたんさん
こんにちは。
ゼリーおいしかったよ。
お店で購入すると1P2個で、ゼリーには。(笑)
ありがとう、1票。^^
by minazuki-3 | 2012-08-14 15:31 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(6)