京丹後のお味


 昨日先日伺った、京丹後から突然に宅配便が届きました
 
 開封すると嬉しい白烏賊or赤烏賊や生うに、板わかめなどが

 入っていて、宝箱のようでした


e0126576_12283549.jpg



うには鮮魚売り場で並んでいるのは

ミョウバンを使って保存されているので

あの味が嫌で、食べるとがっかりするの

このお届けの品は生で

ほんとおいしかったです



烏賊はもっちりねっとりした

この時期最高の味

地域で赤烏賊って呼ばれるのが多いのかな


日本海側の鳥取や米子では

白烏賊って云われていた記憶あり



e0126576_12333280.jpg



板わかめは天然のわかめを

手作業で干しているとか

ふりかけのようにして

頂くのが一番おいしいと聞きます


e0126576_12345422.jpg



たまにTV番組でみかける

この缶詰、予約しないと買えないとか・・・・・


宮津湾の鰯を使って

作られるオイルサーディン

食べるの楽しみです





荻様、ありがとうございます
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/18594003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syo-kunin at 2012-08-11 06:22
みなずきさん、こんにちわ。。。

うに、みょうばん漬けじゃ無いんですね?
珍しい~!!市販されているのは、ほとんど漬けてます(汗)

イカも新鮮そうで、いかそ-めん良いなぁ~☆
Commented by minazuki-3 at 2012-08-11 16:02
syo-kuninさん
こんにちは。

うには生でした。
最近は海水パックもありますが、高級なお寿司屋さんでもミョウバン漬けが多いですものね。

旬の烏賊も、頂けてお気持ちに感謝でした。
by minazuki-3 | 2012-08-10 12:41 | お取り寄せ&頂き物他 | Trackback | Comments(2)